今ここ奇跡の出会いをありがとうございます!
「かけがえのないあなたの人生をこの上ない価値に変えていく」ぜんけ けいです。

お久しぶりの美由紀さん♡
【40代主婦美由紀さん★ぐーるぐるったらぐーるぐる】

今日はパート仲間の鈴木さんと初めての一生懸命にランチ。
前から気になってたカフェに来てます。

美由紀さん、1人ではカフェに入ることができない人です。いつも迷いながら、「今日じゃなくてもいいや」と思い、お店をす通りしてたので、鈴木さんから迫のカフェ行かない?と誘われた時は、足「行きたい!」とお返事し、今のこの時間。

あっ、オシャレ爆笑
あー、来れてよかった。
なぜか1人だと入る勇気が出ないのよね。
真理はお休みの日も部活で忙しいし。
真さん(美由紀さんの旦那さん)はお休みの日は家から出ないし。
そう、何でずっと家にいて飽きないのかしら。
いくら仕事で疲れてるからと言っても、土日ともほとんど家にいてゴロゴロしたり、本読んだり、映画みたり。
最近、一緒に出かけたのいつ?
うーん、覚えてない。
まぁ、一緒に出かけようとも思わないか。
真さん、こんなお店興味無いだろうし。
オシャレな御飯も。どちらかと言うと寮が食べれればという感じだし。
そう言えば、昨日のお昼は立ち食いそばって、言ってなかった?
いつも何食べてるのかしら。
あー、このパスタ美味しそう…だけどこっちのドリアも気になる。
うーん…あっ、真理がそう言えばパスタ食べたいって昨日言ってたな。
有色パスタにする?
そしたら、今はドリアかな…けど、あっ、デザートもある…

「…さん?三田村さん、決まった?」

鈴木さんの呼びかけにはっとする美由紀さん。
そんなに美由紀さんをみて鈴木さんが一言。
「三田村さんって、結構ぼーっとしてる事多いのね。」

えっ、私ぼーっとなんてしてないけど、
メニュー決めようと頑張ってるのだけど、なぜ鈴木さんは私がぼーっとしてるだなんて言うの



……………………………………………………………………………
はい、それは美由紀さんが考えグルグルしてるからです。
しかも本人の自覚がないままに。

その状態を外から見てる鈴木さんはわからないので、ぼーっとしてると感じてしまうのです。

美由紀さん、メニューを決めると言いながら、全くメニューの子供考えてないんですよ。
わかります?

「来れて良かった」から派生する考えがどこまでもどこまでも続いて行くのです。
♪線路はつづくよ、どこまでも♪の唄の様。

線路は続いていいかもだけど、考えが続くのは困りませんか?

こんな記事も見つけました。
人間は、1日に消費するエネルギーの20%を脳で使う。成人の脳の重量は1.2~1.5㎏で、体重の2%ほどに過ぎないから、それは大変な消費量である。

また、睡眠中はエネルギー消費量が覚醒時の半分になることから考えると、睡眠時間を8時間とした場合、覚醒時の脳は電力に換算して27Wのエネルギーを消費していることになる。

これは、ノートパソコンの消費電力と同じぐらい。もちろん、両者の動く仕組みは全く違うので偶然の符合にすぎないが、ミョ~に納得感のある事実である。

さらに
脳は部位によって役割が決まっており、意識的に頭を使うときは、前頭葉の表面が活発に働いている。これに対して、ボーッとしているときは、その前頭葉の奥の方と、脳の中心部にある帯状回という部位の後ろ側が活発に働く。

レイクル教授はこの仕組みを「デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)」と名付け、次の仕事や作業に備えてのアイドリング状態と考えた。そして、DMNでは、意識的に脳を使うときの15倍ものエネルギーを消費していることを明らかにした。」

一つの観点ではあるけれど、
無意識の考えが効率的だとは思えないですよね。

私の体感としても、考えがぐーるぐるの時は頭も気も重かったです。
抜け出てみて、初めてわかります、その軽さが。

さらに、この無意識の考えは目の前の相手とも出会えなくさせてます。
美由紀さんが考えてる時、鈴木さんの存在は全くの0。
鈴木さんから見たら寂しいですよね。
人間関係の亀裂にもつながりかねません。

この考えぐーるぐる、美由紀さんだけではありません。
実はこのブログを読んでるあなたも常にやってます。
普段意識してみて下さい。
あれ?私今何考えてた?ってことありませんか。

なので、この考えのぐーるぐるをスッキリさせてしまいましょう!!

そのためにはあなたの考えがどのように出でくるのか、その考えの出発をみることが大事。

その考えストップ、スッキリさせてる事ができるのがnTechのセッションです。

※ご興味ある方はぜひ受けてみて下さいね※
今セッションモニター募集中です。

お問い合わせはこちらです。
お話しを伺い、詳しい内容をお伝えさせていただきます。

考えSTOP!!人生 いきましょう爆笑

ぜんけ けい