いつもお読みいただき、ありがとうございます!
「かけがえのないあなたの人生をこの上ない価値に変えていく」ぜんけ けいです

【イライラしてる風★当たり散らし の出来上がり】
久しぶりにイラッとしてたんです。
この前の海の日の月曜日。

お昼からママ大爆発♡開催し、その後2次会でお茶して、お仕事をして言えに帰ったら、20時過ぎ。

あー、ご飯…
そう思いながら、私は胃が痛いからご飯はいらない。
でも子ども達、旦那さんは必要だよね。
ちょっとめんどくさいな。
と帰り道思ってました。

そう今思うとこの「胃が痛い」がネックでした。

いつもお休みの日は駅まで来てくれるのだけど、その日はバスで帰り、バス停から家に向かって歩く途中、そのままスーパーに寄ったんです。
胃が痛かったけどガーン

そんな状態で

頑張ってる、私爆笑と、思ってました。

そして、期待したんです。
ご飯作ってくれないかな…と。

勝手な期待は伝えないと伝わらないんですよね。
当たり前だけど。
けど、どっかで自ら動いて欲しいと期待するから、私からは伝えない。

で、やっぱり作ってはいないし、これからも動く気配がない。

さらに、そこに長男がバイトから帰って帰ってきました。

私長男に対しては、「ちゃんとしたお母さん」にならなきゃいけないと無意識で思ってるのです。
こ素晴らしい機能で、とある条件、状況があると、勝手に「ちゃんとしたお母さんモード」が働くのです。

この時間(もう21時過ぎ)でご飯作ってないなんて
ダメじゃん。あー、どうしよう。胃も痛いし。
何で旦那さん、ご飯作ってくれないの?
(全く訳分からないかんがえの展開が起こるのです。これ要注意)
と思い、ついつい言ってしまった。
「何もやってくれないじゃん。テーブルのゴミも置いてあるし」

何でこんなに発想が飛ぶのか。
全く違うことで「イライラしてる風★当たり散らし」(何かの料理かてへぺろ)
を作ってしまって、自分がご飯を作れない事を正当化しようとしたんです。

「全く何もしてないわけでもないじゃん」
旦那さんが一言ポツリ。
はい、その通りなんです。
そもそも帰る時間も伝えず、ご飯作って欲しいも伝えず、無言の期待をしてるわたしがいけない。

結局のところ、長男、次男はは自分でご飯を作り、三男はカップ焼きそばが食べたいとの希望でカップ焼きそば。
旦那さんも自分の分を作り、
私は胃が痛い可愛そうな私を演じて、その場をやり過ごしたのです。

長男に対して、ちゃんとしたお母さんでいる必要性はないのです。

あー、本当にごめんなさい。

私の勝手な思い込みと、勝手な期待に勝手にイラッとしてました。




こんな時は相手が動認識してるのか、確認する事が大事です。 

そして、観点の問題を理解しているとすっきりーするのも早いです。
イライラも目の前の現象で起こっている理由ではなく、わたしの観点にふれるからこそ起きる現象だとわかるので、根本の問題をみつけ、それを0化させます。

そして、新たな関係性をつくっていけるのです。

それが整理できたからか、次の日面白かったです。
仕事帰りの旦那さん。
私も家にいるにも関わらず、
率先して夕ご飯を作ってくれました。
いやー、とっても素晴らしい爆笑

「ドキドキ風★感謝の気持ち 」ができました。

nTechを使って、心の整理整頓。
お勧めです!

ぜんけ けい