いつもお読みいただきありがとうございます!
「かけがえのないあなたの人生をこの上ない価値に変えていく」ぜんけ けいです。

【 話し聞いてますか?】
話しを聞く。
この事を考えたことありますか?

どんな観点で話しを聞いているのか。
どこまでの思いで相手と出会おうとしているのか。

普通はね、言葉として耳で入ってきたものを自分のイメージ体系でイメージし、自分の判断基準で判断し、そこからでた自分の考えをアウトプットして相手に伝える。

そんな事をしてます。

全て軸が自分の観点なんですよね。

よく「傾聴」ということを聞きます。
傾聴とは、「相手の人の表情、視線、姿勢、声のトーン、言葉の内容、呼吸に意識を集中して聴くこと」と書いてありました

これも大事です。
けれど、ここにはまだ自分軸が残ります。
どうしても無意識で観点が働いてしまうのです。

無意識で相手の言ってることに対して、自分のイメージが働くし、考えも働いてしまいます。

ただ、これよりももっともっと深く、自分の観点だけではなくて、自分の観点を0化し、相手の観点そのものになって話しを聞くことができる、深く聞く技術があるのです。

自分の観点でなく、フラットな状態で人のお話しを聞けた時、質問ができるようになります。

色んな観点から多様な質問ができるし、相手に必要なことも意識化させて、伝えることができるのです。

そしたら、関係性が今までよりも何千倍も、何万倍も深くなるのです。
あなたが話しを聞くことに相手は感動してくれるのです。

聞くこと。
条件反射で聞くことと、
自分の観点の軸を0化させて聞くことで、
話しの内容までもが全く違うものになってしまう可能性があります。

ということを、今日体験したんです、私。
話しを聞く時の軸が違う感、面白かったですよ。
頭はいつものように働かせてくれないから、ちょっとカオスな感じになってました。
その感覚が面白い。

一つ、一つの行動に観点があるので
観てみると面白いです。

あなたが話しを聞く時に出る観点はどんなでしょうね。




ぜんけ けい