こんにちはニコニコ
「かけがえのないあなたの人生をこの上ない価値に変えていく」に今日もお立ち寄りくださいいただき、ありがとうございます。

【比べて戦う裏には愛がある】
よくやってたりしませんか?
自分と相手を瞬時に比較して。良い、悪いと判断してしまってる事。

私もね、やってしまってるんです。
その一例がこちら。


ブログ書いてるとつい見てしまう「いいね」の数。
私少ないんですよね。いいねの数。
「なんでかな…?」と思いつつ、他の人のプログを読みに行きます。
読んで「いいね」を押すので、その人のいいね数を目にするわけです。

おっ、この他人私より多い。
あー、いいな。
なんでこの人はいいねもらえるのかな?
私もいいね欲しい。
私のブログ呼んでもらえてないのかな。
面白くないのかな。
なんかもう寂しいし、嫌だな。

という考えがあるバーっとくるのです。

日常のふとした事で、こんなことやってませんか?

この比較して、善し悪しを判断して、一喜一憂する。常に人との戦いモード。
どちらかと言うと、自分の価値を下げる方が多いですね。つまり、負け。 
 
ってこれ、相当エネルギーを使ってるんですよ。
この考えにエネルギー使ってしまうから、何かやるのめんどくさいとなってしまう。


この比較、戦う思いやめたくないですか?
その無駄なエネルギーを自分を活かして、安心のエネルギーに変えたい!!

そう思った人、一緒に変えていきましょう。おねがい

まずはどうしてそんな比較が起こるのかを見ていきましょう。

ポイントは「脳の4つのクセ」
①部分だけをとる。
②違いだけをとる。
③過去とつなげてとる。
④有限化させてとる

今回の私の例で言うとこんな事⬇ がおこってます。


これは「脳のクセ」なので、人間皆やってます。
私もあなたも、もれなくやってます。
自分の生きてる世界はこの脳を通してつくられている世界です。

①②のようにあるポイントだけとって、比較してしまうのは当たり前なんですよね。

これがあるから、人との出会えるんですよね。

そして、その脳によってつくりだされた世界に、自分が過去につくった、意味価値がついてきます。
「わたしはできない人間」からこんな⬇考え、感情をいったり来たりするのです。
(私はできない人間というのがなぜつくられるのかはまた別にお話ししますね。)


できない人からできる人になりたいと思う。
相当思えばモチベーションアップで動いてはみる。けどやっぱり「できない」が意識の根底にあるから、比較してできないと思ってしまう。

でも、やっぱりできる人になりたい。

そんなグルグル、グルグル。
良い方へいけば気持ちは安心できるけど、悪い方にいったら気持ちは恐怖。
もうやめて、こんな上がったり下がっり疲れる、めんどくさい…となるのです。

永遠に落ち着かない、比較して生きる世界は大変ガーン

さぁ、どうしましょう?

答えは簡単音譜

あなたの世界、「脳のクセ」でこういう世界になっています。
「脳のクセ」は残念ながら変えることできません。初期設定されてるから。
なので、新しい感覚をつけるのです。
脳のつくり出す世界の外に出てしまう感覚です。


「脳の認識する世界の外へでる。」
そうすると、できる人、できない人も無い。
認められる、認められないも無い。
良いも悪いも無い。
その「無い」世界から人間の脳を通して出来上がる世界が「有る」世界です。
その無から有がつくられる仕組みがわかるようになるんですね。

その仕組みがわからないのがグルグルする原因です。
グルグルする原因がわかったら、スッキリ!!
そして、グルグルしても楽しめるし、グルグルしない選択もできるようになります。

自らエネルギーを使いたいように使えるようになるのです。
それも戦わない愛のエネルギーですよ。

うん?脳のクセを突破すると言ったけど、どうするの?そんなことできるの?

できますよ、突破する技術があります。

そう思った方、お話ししましょう。
ブログでは伝えきれないんです、これが爆笑

相対比較をしてしまう私も可愛い。
それをつくりだしてしまう私も可愛い。
私にそんな事を気づかせてくれる目の前の人も可愛い。爆笑爆笑爆笑

争う思いがなくなります。



まずは脳のクセを知りましょう爆笑
あなたの美しい人生が始まります。

ぜんけ けい