こんにちは爆笑
今日も気持ち良いお天気ですね。
なのに、ひっさびさ子どもとの出会いの中でイライラしちゃいました。

【イライラ、イライラ、それも意味あること】

こんなイラついたの久々…という感じで文句ダラダラだと娘に対して、そして、旦那さんに聞いてもらう感じで吐き出しちゃいました。

事の始まりは出かける時間。
今日は私も出かける。
娘も出かける。
同じような時間。
そしたら2人一緒に駅まで送っていくよという旦那さん。

そう、ここで「同じような時間」がポイントでした。
9時頃に出るよ。
という事だけで、細かい時間設定せず、それぞれ準備してたわけです。

何時の電車に乗るかも、そろそろ出ないとなと思う時間に私調べ始めたり。
そしたら、もう出なきゃ間に合わないよねが発覚‼

でも娘の準備は出来てない。
しかもそんな時なのに、私に「アイロンかけて」と言ってくる。「それができれば出れるから」と。

この時点で私のイライラ頂点。

なんで今アイロンかけなきゃいけないの。
それだったら今もう私出るから、自分でかければいいじゃん。
イライラしてる状態でアイロンかけたってキレイにならないのに。
そもそも一緒に出るのが間違いだった。
9時頃出るって言ってたじゃん。
娘の準備はいつも遅くなる。
自分1人なら、何とかなるのに。
あー、待ち合わせ時間に遅れる。申し訳ないよ…。
あー、もうとにかくムカつく😤

こんな具合。

そもそも、「何時の電車に乗るから、この時間に出るよ」という設定と娘は何時に出たら良いのか正確な時間を確認しておけば良かったのだけど、それをしなかった為に、イライラの極致。

やってしまいましたメラメラ

一つのズレが大きなズレにつながって、
自分の思うようにいかない事へのイライラ。
やってしまいます。

ただ、その、イライラをいつまでも引きずりまけん。そのイライラ原因が分かるから。
相互に明確な時間を伝えることができてなかったのと、その配慮がなかっただけ。
今はそれを課題として意識し、コミュニケーションで実践するだけ。  

そしたら、このイライラしたことは素敵なことに変わります。

ただ、ただ、それによって待たせてしまうことになるお相手には申し訳ないです。
ごめんなさい。

自分の世界をズレなくバッチリと組み合わせていくには一つ一つの詳細で具体的イメージ合わせのコミュニケーションが必要ですね。

全てがつながって動いてることと再認識。
 
「私」と思う範囲がどこまでか、
この体を持つ私?
目の前の相手を含めての私?
今日出会うだろう人を含めての私?

それによって、コミュニケーションは大きく変わってきます。

「私」の範囲の認識を変える認識技術。

使えて良かった爆笑

イライラしたら、その裏にある課題をしっかりと意識化させましょう。

そしたら、人生後悔ではなくて、美しい進化の連続です。

過去の思いを0化して、娘とも、今日出会う人たちとも新鮮、ドキドキを楽しみます爆笑




ぜんけ けい