iこんばんは爆笑

今日も「あなたのかけがえのないない人生をこの上ない価値に変えていく」にお立ち寄りいただきありがとうございます。
 
   【あなたの考えは魔のループにはまってる。その魔を間に変えましょう。】
今朝起きた瞬間、あなたは何を思いましたか?
 
私朝娘の「ご飯作って」という言葉で起きたんですね。
正確にいうと、その前から目覚ましなってて、うつらうつら状態で、その声で起き出すという感じでした。
 
いつもだとここで「魔の考えのループ」が始まってたんですね。
 
★娘「ご飯作って」
私があなたの為にご飯作るの?
なんでわたしが作らないといけないの?
自分でも作れるよね
起きたらやらないこと沢山ある(気がするだけで、何をするかは明確ではない)
バタバタするのが嫌
自分が思うようにやりたいんだよね
言われて動くのめんどくさい★
 
そんな考えがめぐり、
娘に向かって、「自分で作ればいいじゃん」というと表現一言にこの「めぐった考え」を集約させるんですね。
 
娘からしたら私に何の思いがあるかもわからずに、ただ「自分で作ればいいじゃん」と言われたら、嫌ですよね。
そして私に勝手に「嫌な人」とされてしまってます。
ダブルで嫌ですね。
 
そうそう、でもねこんなコミュニケーションパターンを人間がやってしまってるんですよ。
 
 
 
あなたもとある条件がそろうとこのように考えが次々に考えを生み出し、
全く交流できないコミュニケーション生み出してることありませんか?
 
それを生み出しているのが「自分の判断基準に観点固定の問題。」なのです。
 
以前にも書きましたが、人間は5感覚から情報を引っ張って、脳で編集デザインして今、目の前の現実をつくりだしてます。
 
その情報を引っ張るところが、あなたの生きてる範囲でもあるんですよね。
社会、時代、家族、学校、友達…などなどの関係性から情報を引っ張って、
これは良いこと、悪いこと、好き、嫌いなどの判断する基準をつくりだしてます。
 
わたしの例でいけば、「自分が思ってる事を邪魔されるのが嫌」
これをもとに、私の邪魔する娘は嫌、ご飯なんか作ってなるものか!と一瞬で思ってしまうのです。
半面「母は子供尾お世話をするのがいいこと」という何となく社会的に作られた基準もあるので、
そんなことお思う私はダメな親かも・・と勝手に自分の中での戦いも始まるわけです。
 
なのでこの判断基準知ると、なんて独りよがりで勝手な決め付けをしてるのだろうと頭クラクラしてきたりもしますが(笑)、
これ知るだけでもの判断基準に基づいて出てしまう勝手な考えの戦いをやめようと思うようになるので、
気持ちが楽になります。口笛
 
ここで判断基準の特徴を5つ
①人間誰もが判断基準を持っている
➁判断基準はみんなバラバラ
➂一つにしても問題
④判断基準は不完全
➄それにも関わらず自分が絶対に正しいと思っている
 
まずはこれを知ってみるところから。
次回のブログで詳しく書いていきますね。
 
判断基準に固定されていると、無意識にはまってしまう「魔の考えのループ」
相手も自分も傷つけるつもり全くないのに傷つけてしまう。
無意識で傷つけてしまうだなんて、悲しくないですか?
 
今ここ生まれてきて、人生歩んでるのなら、
傷つけあう人生ではなくて、最高にたたえあう人生にしたくないですか?
 
考えを使いたいときに使う「間の考えのループ」をつくってみませんか?
 
判断基準を0化させる技術を使うことで、心に「間」ができるんです。
この「間」が幸せの考えのループをつくります。
心からたたえあう出会いができるポイントです。
 
今朝のことも、その魔のループが出る前に、考えを止めて
気持ちよく起きて、ご飯を作ることができました。
最近毎日頑張っている娘にも出会えます。
その出会いに心ドキドキします。
 
一緒に間の考えのループをつくりましょう。キラキラキラキラ
たたえあう美しい人生をつくりましょう。キラキラキラキラ
 
あなたの思いを聞かせてもらえたら嬉しいです。
ご質問、メッセージはこちらへ。
あなたとお話しできることを楽しみにしています。
 
 
ぜんけ けい