こんにちは
「あなたのかけがえのない人生をこの上ない価値にかえていく」
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
【過去の感情に縛られるほど未来が不安になってくる~役員決めVer.】
お子さんがいる方は春のこの時期、学校の役員決めで気が重くなったりしませんか?
最初からその会には参加しないと決めていたり、
とりあえず参加はするけど、役員をできない言い訳を考えてドキドキしていいたり。
中々決まらない状況になったら、ほかの人の様子をうかがいながら、
誰かやってくれないかんな・・・。これが続くようなら手を挙げてしまおうかな・・。どうしよう。
あーなんか黙ってるのに耐えられない・・。と考えいっぱいになっていたり。
私がやります!と決めて参加してる人もいたり。
結局、くじ引きになって、一喜一憂したり。
と色々なタイプがいると思いますが、あなたはどのタイプですか?
今役員決めの話をだしましたが、これ、大勢の中から何か役割を決めるときに
あなたはいつもこのパターンでやってませんか?
日本人的にだいたい自分はやりたくないと条件反射で思ってしまうことが多いのではないかと感じます。
私もそうでした。「だって、面倒だで気が重くなる」という感情をもとにあれやこれやの考えを走らせ、
さらに面倒になるという感じですよね。
なぜ、やったこともないことに対して、面倒だと思うのでしょうね。
役員決めの話でいけば、役員を実際にやる確率って少ないと思うんですね。
それで、実際にやったこともないことに対してあなたは面倒だと思ってしまう。
負担を増やしたくない思うかもしれない。
これ不思議ではないですか?
その状態を解析すると、「過去の感情にとらわれて未来に不安になっている状態」なんです。
もうちょっと詳しく書きますね。
役員決めるときそのメリット、デメリットを考えることありますか?
役員は何のためにあるのか時間をかけてじっくり考えることありますか?
その役員があることで、子供たちとのつながり、学校とのつながり、地域とのつながりがどう変化するのかを考えたことありますか?
そんなことを踏まえて、今自分がやるのかやらないのを決めたことありますか?
(私はなかったです。)
多分そういうことを考えていたら、気持ちが重くなることはないんですね。
自分で決めていることだから。
それを考えないのは役員=大変と条件反射的に思っているからです。
その条件反射を作るのは過去自分が取り入れた情報なんです。
例えば…
自分の母から役員決めは大変と聞いた。
何か役割をあたえられたとき失敗した経験がある。
役割を与えられるのは頭がいい人・・自分なんてやっても恥をかくだけ。
めだっちゃいけない。
とにかく大変大変とみんなが言う。
あなたが生きてきた中での経験や取り入れてきた情報によって
大変、面倒がインプットされてしまって、そこをしっかりと握りしめてしまっているので、
その状況がくると、瞬時に大変と思って、それ以上そのことに対して感じないようにしてしまうんですね。
そのことに対して完全に思いクローズ。
貝のように閉ざしてしまいます。
決めてるのはあなたではなく、あなたがいる周りの環境です。
あら、まぁー人間大変
「過去の感情に縛られ未来不安」の状態では自分で決めてるようでない何も決められないんですよ。
船長さんのいない船のように、どこに向かうのかもわからず海の上をプカプカ浮いてる状態。
いつなん時何が起こるかもわからない、ビクビク状態です。
なんでこんな事をしてるのか。
そこにはちゃんと理由があります。
その理由、第1弾。
人間共通、特有の脳のクセがあるのです
自分の脳の事なのに皆知らないクセ。
ここで発表しちゃいます。
脳のクセとは以下の4つです。
①部分だけをとる
②違いだけをとる
③過去とつなげてとる
④有限化してとる
このクセからとる情報によって、あなたのこよ現実がつくられているのです。
「役員」と「そうじゃない人」とわけます。
役員に関する情報を自分が取りたいように部分だけで取ります。
さらに過去の自分が持っただろう感情、考えとつなげて、役員=大変なものと規定します。
はい、役員=大変の出来上がり
役員は大変らしい。、やると面倒らしい。から
そんなのはやりたくない。やったとしても私にはできない。やらない。となってくんですね。
不確か情報しかない中で決めちゃうのです。
役員の本質が何かもわからないまま。
これ、超あやふやじゃないですか?
このあやふやなものに対して、一喜一憂してるんですよ。
そこに相当のエネルギーを費やしてるんですよ。
暴風で荒れ狂う海でどうしていいかわからず、死の恐怖と戦ってるようなものです。
そんなの美しくないじゃないですか。
美しくするためには一つ一つを明確にすることが大事です。
その一つ目。
脳のクセを理解して、自分がどんな情報を土の範囲から日々得ているのかを知ること。
まずはこれから始めましょう。
美しい人生になるには段階があるのですが、そのステップをしっかりクリアしていけば、もうあやふやなものに対して不安にならず、気が重くならず、無駄なエネルギーを使わなります。
役員ぎめの思い雰囲気ともおさらば。
何かを選択する時の迷いともおさらば。
自分に確信を持って選択ができ、自分が船長になって、向かうべき方向がわかり、どんな天候もどんと来い!と人生を進むことができるのです。
そんな舵をとるあなたは凄いかっこ良い
素敵
これからそのステップを少しずつお伝えしていければと思います。
ちなみにね、私も小学校、中学校と本部役員をしましたが、その事でPCの使い方覚えたり、学校の裏をちょっと知ったり、地域のつながりを知ったり、子供たちの様子もみれたりと、いい事の方が多かったです。
(私の観点なのですすめてる訳では無いですよ。観方が変わると面白くなりまよの話です。)
また次回お会いしましょう
人生美道つくりましょう!
ぜんけ けい