こんばんは爆笑

今日は子供との関係性に事故を起こさないようになる最初のポイントとなるお話しです。

【あなたの過去経験が関係性つくりの邪魔と知ったらHappyになってしまう】


あなたとお子さんの関係性ってどんな関係性ですか?

……いきなりどんなと言われても、考えたことないとか大雑把過ぎて答えられないとか、まずまず良いんじゃないかなとか、反抗期で今は良いちょっと嫌になるとか、様々だと思う思います。

なので、ちょっと焦点絞ってみましょうか。
自分の子供が中学生、高校生であることをイメージしてみて下さい。

子供が期日までにやらないといけない宿題をやらずに遊んでます。
あなたはどうしますか?
なにを感じますか?

多分「宿題やらなければいけない」と思ってる人
は宿題やらない事にイライラしたりするのでは?と思いませんか?

でも、「宿題なんてやらなくてもいいし、本人好きなようにすればいいんじゃない?」と思ってる人は全く気にならないですよね。

日本ではどちらかと言うと、前者のように思う人が多いのかなという気がします。

この違い何でしょうね。





実はここに全ての問題を起こしてしまう観点があるのです。

あなたはあなたの経験、体験をしてきたことでしか相手の事をみれないんです。

???…わかりにくいですね。

もう少し詳しく言うと、宿題をやるべきと思うあなたは宿題をやるべき観点でしか子供を見れません。
なので、「宿題しなさい」「そろそろ宿題した方がいいんじゃない?」ということを伝えます。
大概の子はイヤイヤ宿題やり出すか、その言葉を拒否するかです。
そんな子供の様子を見てあなたはイライラするわけです。

宿題をしなかった時の嫌な感覚を持ってるから。

そのあなたの感覚とリンクしてしまいます。



では宿題をやらなくてもいいんじゃないと思うあなたは宿題をやらない観点でしか子供をみれません。
なので、「やりたい時にやればいいんじゃない」「今はもっと遊んだ方がいいよ」と伝えます。

でも、子どもは宿題をやりたいと思ってる。なぜなら、やらないと注意されると思ってるから。

それを見たあなたは「何で私のの言う事聞かないの?宿題しなくても大丈夫と言ってるのに」とイライラ。

こちらは自分を無視された感じにイライラしてるんですね。それは過去にやっぱり聞いてもらえなくて悲しい思いをしたことあるから。

色んなパターンがありますが、人間のあなたはあなた自身が体験、経験してきたことを通して、あなたとは関係のない人の行動を見て勝手にイライラするという事を起こし続けるのです!


あなたのイライラはあなたの観点を通して子供を見るから、そのこどもの行動、態度など目に見えるところとあなたの考え、感情と直結してしまって、無意識ではまるであなた自身の事のように思ってしまうからイライラするのです


そんなイライラ無くしたくないですか?
そのイライラが無くなっただけでも人生Happyな感じがしませんか?






このイライラを無くす最初の1歩は分離です

あなたとお子さんの分離。

あなたとお子さんはそれぞれ別の世界をみているし、別の世界を生きてます。

頭では「そうだよね、そんなのわかってる」と思うかも知れません。

けれど、頭でわかったとしても無意識ではその事が強烈にインプットされて作動してるので、
勝手にあなたの世界にお子さんを巻き込んでしまっているのです。

お子さんにしたら大迷惑です。
これは例えるな、追突事故みたいな感じですね。
自分の道を走ってたのに、後ろから突然車が突っ込んできたような感じ。
ただ、この事故を人間共通で常に起こし続けているし、お互いその事故を起こしたり、起こされたりしてるんです。

あなただけではないんですよニコニコ

痛い世界です。

そんな事故の関係性、嫌ですよね。

お互い傷だらけになります。


なので安全運転、共に気持ちよい関係性をつくりましょう。

まずはあなたとお子さんは違う世界を生きてることを認識してください。

その認識ができるようにお手伝いさせていただくのが私の仕事です。

助手席に乗って、サポートさせていただきます。

関係性とは何か、気になる方はお気軽にメッセージ、ご質問してください。

ぜんけ けい

 

クローバーお母さんが心自由に生きるために

あり方からの変化を創り出すクローバー

マザーズイノベーション

 

クローバーお母さんの無限の可能性を大爆発させて

平和が持続する世の中を創り出すコミュニティークローバー

ママ大爆発♡無限の可能性と出会おう

 

チューリップ赤チューリップ黄子どもが学校へ行かないというところから考える新しい教育のことチューリップ赤チューリップ黄

出会いと気づきと愛の不登校

 

チューリップ紫チューリップピンクあなたの無意識に気づき、あなたをイノベーションさせるチューリップ紫チューリップピンク

各種セションメニュー

 

本音で話す、本気で生きる仲間を大募集中です!!!!!!

お気軽にメッセージくださいね。

メッセージはこちらまで。