明倫館の後は松陰神社・松下村塾へ。

松陰神社に関してはググってね。



ここに松下村塾の建物と宝物殿があり、見学。




思ったよりも手狭なお部屋。
けど、ここで色んな論議など行われていたと思ったら、その当時のやり取りが聞こえてくるかの様な感じ。

ここから明治維新の一端が始まった。
だから、今ここ私がいる。
そう思ったら、感謝でもあり、決断の涙も感じ、尊さも感じる。

実際に現実つくる力になる教育が必要‼とつよく感じた。

家に帰ってきてから、この本あったの思い出し読みました。



そして伊藤博文旧宅地と別邸も見学。
生まれはそんなに見分が高くなかったけど、総理大臣にまでなって、一国の決断をしなければならなくなった伊藤博文。

その決断の重さに思いを馳せた。
つねに決断を持って生きたい‼そう強く思った。

写真撮り忘れた…。

ここ、クーラーが無くて汗がダラダラと流れる感じだったけど、来れて良かったー爆笑

自分と歴史がつながる貴重な一時。
それが人間の尊厳につながる。

教育観光ヌリロは新しい自分と日本と世界に出会わせてくれ、
自分のなかに眠るエモーションも目覚めさせてくれる最新の教育。

次回は韓国、ソウルから大邱から金海とあるそう。

こちらも参加したい!