大分日が経ってしまったけど
先日の【ママ大爆発♡思春期、反抗期に必要な教育】ワールドカフェのご報告爆笑

今回は高校生を持つお母さんからの提案で
子どもとおやと学校の関係性という所にポイントをおいて会は進みました。

参加者は女性、男性、子どもいる人、いない人、子どもの年齢も様々な方達、16名ほどでした。



テーマ事に3組みに分かれてのディスカッション。

初めてあった方々がほとんどで
しかも普段は話さないだろうテーマ。
にも関わらず、あつーいディスカッションが繰り広げられました。

ほんと、熱かったおねがい

内容は細かくは書きませんが

ポイントとしては
自分の育ってきた環境、時代と子供たちが育ってる環境、時代は全く違うということ。

そこにそれぞれが思うのだ当たり前がある。

その中でコミュニケーションとろうとするからズレること。

(というか、それぞれの思い込みの中でしか出会ってないから本島のコミュニケーションはできないです)

そこで、必要な教育とは?

知りたい方はぜひ、ママ大爆発♡にご参加下さい。

以下参加した方のアンケートです。(一部抜粋)

★教育=学校ではなく、人の交流も何でも教育。
私も皆も誰でも教育者であるし、生徒でもある。
わたしがどう生きるのか。私が人間をどう思うのかが大切だと思いました。

★初対面の一人だからこそ、気兼ねなく話せたと思います。テーマがあることは話しがあちこちにとばず、気づきに繋がると感じました。

★日常に必死だと考えて立ち止まることをしないので、いい機会と思いました。

★生きてる時代が違うとものの見方、考え方が違うのに同じことを相手も考え、思ってると思ってたところがまず違ったと思いました。

★次代が物凄い早い変化をしている中、また数年後には教育も変換しているはず。初めてそれに対応できる自分でありたいと思います。

参加していただいた方ありがとうございました。




次回は6月23日金曜日です。
ランチ交流会します!