こんにちは。

ママの可能性大爆発ドキドキ主催のぜんけ けいです。

 

【卒業】

 

今日は次男の中学の卒業式。

学校へ行ってない次男は当然のように欠席。

後程卒業証書だけもらいに行ってきます。(たぶん私が・・)

 

義務教育9年間。

色んな思いが生まれては消え、生まれては消えを繰り返してきた。

心の葛藤が大きかったかな・・。えーん

 

次男の心配をするよりは、自分の思いでいっぱいいっぱい。

学校へ行かせられない親は外から見たらどう思われるんだろう?

ダメな親なのだろうか?

外へも行かない子供。

相談するのもいつも私一人。歯医者へ行かせるのも大変。

孤独・・。きっと誰も私の気持ちをわかってはくれない。

その中私はどうしたらいいかわからない。逃げたい・・。などなどあげればきりがない。

 

でもね、本当は次男凄いの!!

 

学校教育が何なのか?

コミュニケーションって何なのか?

人間って何なのか?

心って何なのか?

その質問をくれて、その答えがわかる道具と出会わせてくれた。

 

私が知らなかった私の嫌なところともたくさん出会せてくれて、本当の私も知ることができた。

 

私個人を超えた、私のミッションともいえるべきやりたいこととも出会えた。

 

そう、次男のおかげ。凄い感謝なの。ラブラブ

 

自分の思い込みの中から出て、本当の次男と出会おうとしたときに

次男のすごさを感じた。合格

 

次男はこれからの進路が決まってない。

今の社会から行ったら、外れてることかもしれないけど、

次男は新しい道をつくっていく。

 

私はその社会と次男をつなぐ「間」になる。

 

今までは私が次男に依存した人生だったけど、

これからはお互いが自立した人生をつくってく。

 

依存生活からの卒業。

 

次男と私に「おめでとう」と「よく頑張ったね」

の言葉をかけて卒業してく。

 

出発だね音譜