こんばんは。
すっごく寒いですね
体調崩してるという声も多く聞きます。
皆様、お気をつけください。

『ママ大爆発
8名で無事開催することができました。

今回はテーマを設けて、それについてアウトプットしあう時間を多く設けました。
お母さんのイメージ・家族のイメージ
家族の問題・理想の家族
その差を取るにはどうしたらよいか?

そして根本の問題の発見とそれを解決する道具の提案をしました。
人類500万年間続く中、初の発見・発明です。

その道具を使って変化したママ・みきちゃんの話にとっても感動しました。
教科書のない子育てだからこそおこる戸惑い・迷い。どうしたらいいのかと思う中で、
真実の教育と出会い、何を教えていけばよいのかわかったみきちゃん。
ママの変化が子供の心の変化をつくってます。
ママの愛は半端ないね。

そして今日参加してくれた方の感想です。

★自分が母親になったとき(無償の愛)が世界を救える!と思ったことを思い出しました。
それでも子育てをしているうちに、私の子育ては間違ってないだろうか?と思ってしまっていました。でもみなさんとお話していて、そんな不安も安心に変わるような交流が大事だなと思いました。

★普段きちんと向き合ってないことを気づかせていただきありがとうございました。自分と他人は違うんだということを(いい意味で)前提にこれから人と接していきたいと思います。これからも皆さんと色々なことをシェアし、本音で話せるようになったら嬉しいです。

★こういう場は素敵だなと思いました。SSM(※アウトプットする手法でです)の良さをやっぱり感じたし、カードも面白いなと。
ママたちのつながり、ファイ爆発したいですね!!

普段当たり前と思っていることに、意識を向けていくとあらたな発見があります。
あなたの心にも出会ってみてください。

次回は1月28日木曜日です。
0からつくるオーダーメイドライフを
~ma-ma-maの会~代表Keiでした。