こんばんは。
子育て応援隊!マインドームコーチのkeiです。

今日は近所の広場で夏祭り。
10年前は3人子供を引き連れ、ずっと会場にいて焼きそば食べたり、
かき氷食べたり、くじ引いたりしてたけど、今年は三男だけ一緒に行き、
お兄ちゃんたち様に食料を仕入れてきて家で食べるという・なんとなくそっけない感じになってます。

そして今日は終業式。
長女は久々評価のついた通知表を持ち帰り、
三男は教室で授業を受けてるわけではないので
あゆみの評価はなし、でも毎日学校で書いてくる一日何をしたという
連絡ファイルはいっぱいになり、これが宝だな・・って思います。

 

あゆみとか通信簿も先生の判断基準と周りの同じ学年の子たちとの関係性で
変化するものと思うから、成績良い、悪いにとらわれません。
(自分が通ってた頃はめちゃくちゃとらわれていたけど)

そして学校へ行ってない子の評価はどうなるのかというと
小学校の時は斜線だったけど、中学は必然的に「1」

綺麗です、二男の通知表。
人に評価なんてされてたまるか!!の意志を私が勝手に感じてます。

中3の三男。これからいきてく道をつくってく。
彼が何を選択していくのか、楽しみです

何はともあれ、明日から夏休み。
一緒に楽しもう♪

今日も出会ってくれて感謝です。