こんばんは。
台風の雨風、気を付けましょう
子育て応援隊!マインドームコーチのKeiです。

今ニュースでは安保関連法案が衆院を通過したことが大きくとりあげられてます。
これが自分とつながって、子供とつながって、そして日本、世界の歴史とつながって
とらえられることが大切と思います。

日本はなぜ70年前に戦争をしたのか。
その戦争で何を得て、何を失ったのか。
同じアジアの国と築いてきた関係性は何が問題だったのか。
戦争で負けた日本、原爆を2つも落とされた日本。
その日本が戦後何をして高度経済成長を成し遂げ、バブルを経験し、
長い不況を続けているのか。
その中でどんな教育が行われ、どんな個人を作り上げられ、
どんな生き方に変化してきたのか。

本来日本人が持ってるわびさびの精神性、大和魂、それらを失わせる教育はどこから来たのか。

全ての歴史の流れの今ここに自分がいて、子供たちがいる。

政治や経済は遠い話ではなくて、今ここの自分をつくりあげてる要素でもある。

日本が本当に向かっていかなくてはならない道が
自分たちが行く道だと思う。
戦いの心を終わりににさせて、個人と個人、家族と家族、企業と企業、政党と政党、国と国、文化と文化の争いを終わりにさせて、すべての心の境界線をなくすOne Worldを子供たちへプレゼントしたい。

歴史文明とつながったところから、今ここの自分とその自分を取り巻く関係性を観ていく、
ひろーーい観点が子育ても必要と思います。