こんにちは。
マインドームコーチ子育て応援隊のKeiです。

今日朝起きてすぐ何を思いましたか?
人間って凄いですよね。起きる瞬間から何かを考えてる。
眠いな・・とか、あっ、もう朝?何時?今日は雨 あー洗濯できるかな・・。
あれ・・昨日の洗濯乾いてる?たまっちゃうよねー・・いつ晴れるんだろう・・そういえば子供がプールとか言ってたけど、これじゃないかな??などなど、考えのオンパレード。

一日にどれほどの考えを発してるでしょうね。
誰かと話していても、自分にヒットする言葉をキャッチしたら、そこから勝手に自分の考えに入っていくし、テレビや本を読んでてもそんなことないですか?

掃除しながら、料理しなが・・常に何かを考えてるはず。
そんな状態で子供と出会ったら、子供とどんな出会いしてるんでしょうね?

お子さんの話、どのくらい聞けてると思いますか?

私は全く聞けてませんでした。
こちらは聞いてるつもりでも、全部私の中のイメージで受け取ってしまっていて、
私の中で私が思う子供が私の思う言葉のイメージのことをしてるんですよね。

さらにそっから先に勝手にイメージが走って、こうなるんでしょうなんて先読みしてたりして。

あと、こんな時はこういったほうがいいかな・・ああいったほうがいいかな・・
何て考えてることもしょっちゅう。

そんなことありませんか?

人間、みな脳をもってるのでしょうがないんですよね。
最近「傾聴」というのも聞きますが、ある程度集中すれば相手の話を聞くことはできると思います。相手に共有、共感することもできると思います。
でも本当に相手そのものになって、相手が思うままのイメージ受け取って、
相手の思う感情、考えのパターンをわかってコミュニケーションするのは
自分の脳がつくり出す考えにはまってるうちは無理なんですね。

絶対に自分が存在してしまうから。
しっかり聞いてるつもりでも、予測だったり、思いこみだったらでしかないんです。
それが悪いといってるのではありません。人間だったらみなそんなコミュニケーションをしてることをまずしって欲しいなと思います。

しっかり聞いてるつもりでもずれるんです。コミュニケーションは。

なので大事なんです。考えがどっからやってくるのか。感情がどっからやってくるのか。
5感覚脳の機能を知ることが。人間が何かを知ることが。
じゃないと、ありのままのお子さんとも本気で出会えてないんです。

そして人間の思う宇宙がないことを論理とイメージで明確に理解したら、
そこから神秘で感動の出会いと関係性がつくれるようになります。

一度書きだしてみて下さい。
一日、自分が何を考えてるのか。それに対してどんな感情を持ったのか。

以外に自分のこと知らないと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。