こんばんは。
今日は一日娘の中学校入学準備に追われました。
気づけば春休みもあと4日
 
「気づきがあること」
この生きてることが当たり前。
家族と生活してることが当たり前。
ご飯食べることが当たり前。
起きること、寝ることが当たり前。

すべてを当たり前のように思っていた時がありました。
そんなときは常にその当たり前の中にないものを探して
それを求めることで、刺激を得て、自分の存在を確かめていました。

でも、生きてることも死んでることもない。
今ここできたり、消えたりしてること。
家族ももともといなかったところからできている。
ご飯食べることはすべての宇宙とつなっがた応援がないと
自分一人ではできないこと。
起きること、寝ることも、すべてが真理とつながったメカニズム。

それを知ってから、今ここ出会えることの奇跡に感動。
今ここすべての可能性を爆発させて私として存在できる一瞬。
その一瞬の存在の美しさ、そして形なく消えることのできる美しさ。
わびさびの美しさを感じることができる、その満たされた思い。

だからそんな一瞬に「気づきがあること」
これがどんなにすごいことなのか。
これがどんなに宝物なのか。

そんな生き方してみませんか?