こんにちは。
春だー っていう感じですね。

今日は旦那さんお休みです。
というのも三男の小学校のスクールソーシャルワーカーさんとの面談と
二男の中学校の担任の先生との面談に要請があったから。

普段話をあまりしない旦那さんにとって
今日は話聞いて答えるという過酷な日だったみたいです。

子供のことも今まで私一人でやってきた感じがあって
旦那さんも決して心がなかったわけではなかったのだけど
なかなか思うように関係ができなくて私一人イライラする、感情をぶつけるということが多かったです。

でも最近、人間の考え、感情をつくり出す素材が明確になり、
それをつくるメカニズムが理解でき、
人間が共通でやってる問題がわかり、
そこから観たときに、旦那さんがどんな人なのかを興味持つようになってから
旦那さんのコミュニケーションパターンもわかるようになってきて、
自分がつくり出す旦那さんではなく、旦那さんそのものと出会えるようになってきて、関係性が変わってきました。

そしたら、外からお父さんの出番をつくってもらえた。

家族が家族になるためのシステム。
それを旦那さんと子供たちと一緒につくることが今の課題かなと思います。

外の観点を取り入れることで、家という中の観点が観えてくる。
中と外の循環が大事です。