こんばんは。
今日は娘のランドセル登校最終日でした。

それと同時に1年生の三男も1年生の終了。
3学期は一日も登校しなかったけど、最後の締めとして
放課後学校へ行くことしました。

実はこれ次男の時からのお約束ごと。
なんか私の中では一区切りを意識させるためと思っていたのだけど
今日三男とのやり取りで本当に私がしたかったことがわかりました。

三男も素直に「行く」と言って、学校へ行ったわけではなく、
行く前に3時間位私と、「嫌だ、行きたくない」のやり取りをしてました。
なかなかこの時間つらかった。
「嫌だ」の考えにとらわれてしまっている三男。
その考えをほどこうとしても、その固定はなかなか強固。

私はなぜこんな行かせようとしているのか・・ずっと自分に問いながら
話てました。
そして最後に出てきた答えが〖決断

私ずっと子供に考えを超える決断をさせたかったみたいです。
学校嫌だ、人が嫌だと言い続ける三男。
そう思う背景聞いて、それを受け入れたうえで、その嫌だをこえる決断。

それがわかってから、三男はやっと動き出し、学校へ行き
通知表もらい、背丈を測ってもらい、帰ってきました。

目標達成!!

三男も私も頑張った

どんな自分が何をしているのか、はっきりと認識できること
すっごく大事です。

明日は娘の卒業式。
楽しみです。