こんばんは。
今日は午後から電話三昧。
スカイプやラインの存在がありがたいです。
で、話は全く変わりますが
最近旦那さんのこと他人、(自分とは別な人なんだ)・・と思うのです。
当り前と言えば当たり前なんだけど、
結婚して17年も経つと、自分と同じになってしまう。
きっと同じこと考えてくれる、きっと同じ思いをもってくれる
私のことは一番にわかってくれる。
そんなことを思ってしまっていたりしたんです。
・・恐ろしい・・。
自分の思う勝手な旦那さんがいて、
自分の思う反応をしてくれないと勝手に怒ったり、
わかってくれないと拗ねてみたりしてたんです。
・・やっぱり恐ろしい・・。
旦那さんとは生まれた環境も、育った背景も全く違う。
全く違う判断基準をもっているのに、勝手に同じと思ってしまう。
毎日当たり前のように顔を合わせて、感動も何もないけれど
それは自分のイメージの旦那さんを見てるから。
本当は他人だったんだと思ったら、
この人どんな人?今何思ってるの?
どうしてそう思うの?
今ここ常に新鮮な出会いができます。
そう、わざわざ自分と他人と分けて
分離して出会うのは、自分が何なのか知りたいから。
変化が欲しいから。ショックが欲しいから。
そして元々のひとつに戻って出会いを楽しみ、感動することができるから。
それを相手は自分と同じと無意識に思ってしまったら、
全く出会えない。
自分が何かもわからなし、変化もないし、ショックもない。
誰も存在しない孤独な世界。
観点固定の自分が絶対に正しいの世界。
分離もできない、全てのものとひとつにもなれない、
断絶の世界。
そして自分の子供も本当は他人です。
良い意味で他人になることで、観えてくるものたくさんあります。
良い意味で他人になるには、自分の観点の外に出ることが必要です。
その観点の外にでる技術が観術です。
過去のイメージにとらわれなくなる、今ここの出会いが感動になる
その出会いはとっても面白いですよ。
良かったら、こちらご覧くださいね。
⇒http://youtu.be/Osk1aL6o7pc