こんばんは。
今日、久々空を見ました。
最近、結構集中の日々だったこと気が付きました。

感じることをそのまま表現するって
簡単そうで、難しいくありませんか?

嬉しいこと、楽しいこと、悲しこと、寂しいこと、怒ってること・・。

赤ちゃんの頃はすなーーーおに出してたと思うのに、
いつから人は複雑な表現をするようになるのでしょうね。

私は去年の秋、観術の真髄を知る研修に参加したとき
今まで抑え込まれていた感情に初めて出会いました。

私個人の怒り、悔しさから人間としての怒り、悔しさ
日本人としての怒り、悔しさ・・・・本当に抑え込まれてしまった人間としての感情。

そこを解放できて、初めて心からすべてのものに対しての愛おしさを感じることができました。

人間がずっと抱えていた孤独、分離、断絶・・それを全て抱きしめて、抱きしめて、
抱きしめて、抱きしめて・・ひとつの愛になれるんだと感じました。

今日、観術を学び、実践してる多くの仲間が新たにその研修に
旅立っていきました。
その姿をみて、その時の愛の感覚を思い出しました。

あなたもあなたを抑え込んでる、考え、判断基準から自由になれる。
愛になれる。