こんばんは。
今日もたくさんお話しました。

私が見てる、私が感じている、私が考えていることは
私が育った環境でつくられてきてる。

あなたが見てる、あなたが感じている、あなたが考えていることは
あなたが育った環境でつくられてきてる。

だから人間一人一人全く違う世界、宇宙を創造している。

でも自分の見ている世界が当たり前すぎて、
自分の感じてる思いが当たり前すぎて、
人も同じ、みんな同じ、おなーーーじ世界を共有してると思いこんでしまう。

これ、すっごい気づきなんですよ。
コミュニケーションのづれ、人間関係の悩み、心の戦い、国と国の戦いも
すべてこの違う世界を持ってるのに、自分の世界が絶対になり、
そこの世界にとどまって、そこから人と出会おうとするから問題が起こるんです。

これが「観点固定の問題」
人間みんなこんなことしちゃってるんです。

だからまずは自分の世界を知ることと相手の世界を知ることが
コミュニケーションの始まりです。

ほんとにね、すっごいずれまくってるんですよ。
面白いほどに。

さぁ、このブログを書いた私と
これを読んでくださるあなたとはどのくらいのずれがあるのでしょうね?