こんにちは。
日の光が気持いよい午後です。

今ずっと一緒に観術を学んできたお友達・・というより同志です。
すごいチャレンジの時を迎えています。

私も彼女の心一つとなって、
彼女を応援したくて
今までにない観点の外から彼女と出会っています。
私にとっても新しいチャレンジです。

もう彼女と出会って5年くらいになるけど
初めて出会う、初めて理解できる彼女がいます。

人間がこの世に誕生してからの
500万年間
ずっと、ずっと、蓄積してきた苦しみを
私も彼女も共通で蓄積しているから。
そう、この苦しみは人間誰もがもっているから。

それを生み出すのが、観点固定の問題。

人間こんなもんじゃない!!という変化したい意志と、
建前コミュニケーションの上に成り立つ人間関係は終わりにしたい!!という深い心。
尊厳の意志と観術の観点をほどいて、結ぶ技術がひとつになったとき
真実の自分に出会え、そこから尊厳が生まれ、
相手と出会ったときにうまれる尊厳関係。

だから彼女を応援することで、私もたくさんの気づきをもらい、
感謝がうまれます。感動も生まれます。
彼女を通してたくさんの人のことを知ることもできます。

ともにチャレンジできること。
美しいなって思います。

だから一緒に頑張ろう💛