こんばんは。
孤独の告白してから、心軽くなりました。


最近長男は夢をみつけました。
今まで楽しいこと何一つない、死も考えたことのある長男が、やりたいことを話してくれたとき、嬉しさでいっぱいになりました。

次男は何故かそろばんを買ってきてと。
どこから興味をもったのか、次男は時々こちらが思わないこと言い出し、楽しませてくれます。

長女は最近凄く早く寝るようになりました。
19時前にはベッドに…夕御飯が間に合わない…。
昨日久々二人で買い物に歩いたけど、私が初めて楽しさ感じた気がします。

三男は相変わらずベッタリ。
でも、私が学校の呪縛から解放されたので、
今日はお姉ちゃんと一緒に勉強したり、
夕方買い物行ったら、クラスの好きな女の子に会えてラッキー!と元気です。

旦那さんとは話す時の自分のあり方に注意がいくようになりました。
一緒にいるのは良かったけど、言葉にすると今までずっと戦いモードだった。

あたたかい思いでコミュニケーションしたいと思います。

私は孤独!わかってよ!
の観点ほどけると、楽です。

みーんな、孤独。だから私が一緒にいるね。
ひとつだよ。