こんばんは。
今朝は3時45分起きという夜だか、朝だかわからない時間に起き、
なんか時差ボケ状態でした。

昨日孤独だったことを書きましたが
自分が孤独だったことを通して、
旦那さんも孤独だったことに気が付きました。

私が子供のことで苦しい思いをもっていたとき
旦那さんは仕事で苦しい思いをしていたようです。

初めて知りました。

本当に相手を知るには
本当の自分を知ることが大事ですね。

相手そのものに立場チェンジできることは
自分の考え、感情をしっかり受け止めて、その成り立ち(メカニズム)をしっかりと
理解して、つくられる道がわかる。だからこそ、自分のその道を0化することができて、相手のその感情、考えの走る道がわかり、相手そのものの心がわかること。

そうして初めて、心から安心するコミュニケーションができるんです。

「孤独」から「個は毒」
一人で考えにはまることほど、恐ろし事はないと思います。



自分の観点固定から自由になって、どんな観点にもなれるし、
観点ができるその素材そのものにもなれる。
それが観術。

深い孤独な世界からさよならです。