皆様こんばんは。
只今夜中の1時になろうとしているところ。
まだ年賀状が書ききれず、つくっています。

1年が終わりますね。
みなさんの1年はどんな1年でしたか?

私は波乱に満ちた1年でした。
特に子供のこと。

この子は大丈夫・・私のことを一番にわかってくれる、この子は私の思うように育ってると無意識に期待していた長男が大事件を起こしました。

私の中では決して許されないことしたんですね。

その時のショックといったら、言葉では決して表すことのできないものでした。

でもそのことによって、子供との関係性、母としてのあり方、夫婦の関係性、家族全体のあり方・・色々と勉強させられました。

その時に私に必要だった道具が観術でした。

そのまま、自分の考えに固定されたままだったら、
子供を責め、自分を責め、今までの自分の子育てを全否定し、
誰もそれをわかってくれないと思いこむ中で、人をも否定し、すごい孤独の中、
それでも親だからという責任で何とかしなければと、苦しい思いの中、子供の本当の心とも出会えず、今だ苦しんでいたに違いありません。

観術は本当の人間が何なのか、心が何なのか、そこから感情、考えがどのように産れていくのか、今人間が見ている世界が何なのかがわかる技術です。
だからこそ、子供が起こしたこと、その時の子供の心、そうなってしまった環境、母である私の心、意識、などが互いに影響しあった結果、その大事件を起こしてしまったことがわかりました。

それは私自身の問題点でもあるし、人間に共通する問題点でもあるし、
多分誰にでも起こりうる問題でもあると思います。

その問題を明確に解決できる。だから反省(STOP)と決断(NEW START)ができるんですね。

なので、私は今年自分の課題が明確になったので、
それをクリアして、さらに発展できる来年にしたいと思っています。

子育ては一人でしてはいけない。
絶対に自分の観点にはまって、本当の自分にも、本当の子供にも出会えないから。

私のような思いをしなくてすむよう、子育てが心から楽しく、安心でできるよう、
お母さんたちの心のお手伝いしていきます。

本当に大切なことを教えてくれた子供たちに感謝です。

もし観術に興味ある方いたら、こちらをご覧くださいね。
http://www.nr-japan.co.jp/service/kanjutsu/what/