雨ですね。
今日は仲間とお花見予定でしたが、予定変更で餃子、たこ焼きづくり交流会プラスほめゲー大会となりました。

今日も昨日の続き。
次男が私の思うように育てられなかった事への怒り。
それが次男が小学校へ行かないという選択をしたことで、どうしようもなくなりました。

幼稚園の時にも1か月行かない事があったので、最初は様子を視てたけど、やっぱり行かない事に対して、私の不安や怒りが大きくなっていきました。

その当時働いてもいたけど、それは次男とずっと向かい合っていられない、逃げだったように思います。

学校行くのが絶対の私にとって、次男が学校へ行かない事が理解できなかったし、認められなかった。

ずっと闘う心。
放課後に少し行く時期があったり、運動会に布団にくるまって行った時があったり、顔を3枚のマスクで隠して通知表もらいに行ったりした時があって、それが次男の抵抗にも関わらず、私は行くという事に満足してました。

何でそんなにまで学校だったのか。
自分のモノサシがずっとそこだったから、子供に対してもそこではかるしかなかった。

こう振り返ってみても、苦しい子育てだー。
その当時はもっと苦しかった。
相談とか行っても、何も解決できない。
とりあえず話せる場があることの安心だけ。

私は次男の事なに一つ見てなかった。
知らなかった。
どんな思いしてたんだろう。
元々自分の思いを話す事しなかったり、どもりもあったり、相当なプレッシャーだったと思う。

自分の判断基準に観点固定はほんと苦しい叫び

でもね、こんな私でもこの関係性を変えることがてきたんです。

雨が上がる時。
続きはまた明日。

心共育コーディネーターのkeiでした。