何気なく目の前にあるコップ。
なぜコップっていうの?なぜ飲み物飲むのにこの形?

何気なく目の前にあるスプーン。
なぜスプーンっていうの?なぜ食べ物食べるのにこの形?

小さい頃親が教えてくれた。
これはコップ。こっちはスプーン。
使い方も教えてくれた。

でも、これを教わってなっかたら、何て名前つけて、どう使ってたかな・・・。

そもそもいつからコップでいつからスプーン?

赤ちゃんは、名前や用途などの規定がないから、
なんでもおもちゃになって、なんでも口で確認する。

自由自在。

誰かに教わって、皆が共通のに知ってる名前を知る。
当たり前のことだけど、何か窮屈じゃないですか?

皆が共通で使う使い方を当たり前として、モノを使う。
便利だけどマンネリ感じませんか?

人間が動物たちを支配して生きていく為に必要だった言語。
共通の認識をとるために、コミュニケーション手段として発達してきた言語。
モノに名前をつけて、ただ暗記するだけの暗記言語。

でも、気づくとその道具に支配されてたりしませんか?

今生きてるほとんどの人が使っている暗記言語。

この暗記言語が実は人類全体の苦しみ、限界を作り出してる年ったらあなたはどうしますか?




Android携帯からの投稿