昨日は次男の誕生日でした。ケーキ


12年前に私の子供として生まれてきた次男。


次男がいたから、今まであたりまあえと思っていた世界が当たり前ではなかったことを知りました。

すべて、自分の思い込みでできていた世界と知りました。


この世界で出会えることが、どんなにすごいことか、意味あることか知りました。



私が創りだす宇宙があれば、次男が創りだす宇宙があること知りました。


それぞれの宇宙の折り重なりが、この世界創っている。

だから一人一人観点が自由自在動けることで、みんなが幸せになれる世界を創り出すことができることを

知りました。


それを創りだすことのできる、人間の無限の可能性。人間の尊厳性。

素敵すぎます。


昔はつい目の前のことにとらわれ、次男の可能性を閉じ込めてきてしまったけれど、

私にこれだけのことを気づかせてくれる、きっかけを与えてくれた次男ってものすごく尊い存在だったと

思います。


(次男だけではなく4人の子、それぞれが、それぞれの役割で、私にいろいろな気づきくれてるけど、

次男との間にあったことが私の中では一番強烈)


これからは、この私が教えてもらったことを、次男自身が気づくことで

もっと心自由に、外に向かていってくれればなと思ってます。


産まれてきてくれてありがとうラブラブ