4日間、泊まりでセミナーに行っている間、三男が熱を出し、昨日まで熱が続いた感じで、今日は機嫌が悪く

保育園お休みし、なんとなく私にべッたり、お姉ちゃんが学校から帰ってきたら、機嫌も良くなり、

今、お姉ちゃんとそのお友達と一緒に遊んでます。


お姉ちゃんナイスっ!!


多分、私の心に三男が入れる隙間が出来たんだと思います。


今までも、一番下だから、一番可愛く思っていたし、気になっていたけど、

結局その想いは自分の勝手な想いで、三男とは本当に出会ってなかったんだと思います。

だから、三男は頑張るしかなかったと・・。


今回セミナー行って、観点が移動上昇することがイメージと論理で初めて明確にわかったので

感じた思いです。(今まで、何回かセミナー行ったけど、結局自己の中での理解のしかでしかありませんでした。)


観点が移動、上昇することができるようになる技術、道具が観術です。


今までの人間の理解方式。認識方式。

部分しかとれなかったり、過去のイメージ、知識とつなげてとってしまったり、違いだけとってしまったり。

自分の考えが無意識に正しいと思ってしまったり。

バラバラのところから、全体にもっていこうとする考え方。


そこの観点が移動し、上昇することで、ひとつのところから全てを見れるようになるので、

自分のことも、目の前の現象のことも、物理も、数学も、宗教も、経済も、政治も、すべての成り立ちが

メカニズムでわかってしまい、これから先どこへ向かっていけば、皆が幸せになれるのかわかってしまう。


自分のアイデンティティーが根底から変わるので、自己否定・他人否定・○×・好き嫌いしなくなる。

そうかといって、個性がなくなるわけではなくて、個々の無限の可能性の集まりが、連帯を持てるようになる。


ひとつのイメージが本当に入ってくると、こんなに世界が違うんだーーー!!になります。

自分でありながら、自分ではない世界。


絶対お母さんたちに知ってもらいたい。


無意識に子どもを自分の判断基準にはめてしまったり、この世界の枠組みにはめようとしてしまったりしていませんか?


子どもはこうあって欲しい、こうなって欲しい、の思いにとらわれていませんか?


本当の子どもと出会ってますか?


過去も未来もなく、今ここの出会いしかないんです。


条件、状況、考え、全てから自由になった時、本当の自分、本当の相手と出会えます。


すごく神秘な世界です。


悩みが悩みではなくなるし、問題が問題でなくなる世界。

いいと思いませんか?


心の隙間が重要です。




ひとつの観点からの家族育て話、今度出来たらいいなと思います。