AsMamamの「子どもとお金と暮らしの勉強会@立川」のチラシが出来上がってきました。


このチラシみた方は何を思うのかな・・?

なんて思いながら配り歩いてきました。


「お金」って道具なんだけど、でもなんか人生の中で一番大きな部分を占めていて、

なのになぜ、皆、学校に行ってる時、お金について勉強しないのか・・?

不思議じゃないですか?


税金の話も、保険の話も、投資の話も、運用の話も、

自分がとっても興味のない限り、わかってないですよね。


昨日子どもと話をしていて、子どもはお金を銀行に預けたら、自分専用の金庫みたいなのがあって、

そこにお金はずっと入ってるものと思ってました。

実際は運用されたりしてくから、ただ数字的なものだけが蓄積されてるのに・・。


うちの旦那さんも、目に見えるお金が大事なタイプなので、見えないところに使うお金は出したくない感じがとても強いです。


でも、保険の話も、ローンの話も、税金の話も、投資の話も、自分へ、子どもたちへのお金の使い方も、

今まで自分が得てきたイメージだけではなく、その専門家の話を聞くことで、全く違ったイメージになります。


私自身、保険の仕事した時があって、初めて保険のある意味知った時はおおーーぉでした。


さらに、去年10月に参加したAsMamaのお金の勉強会で無料相談できたファイナンシャルプランナーさんとお話した時には保険の話や、家計の考え方に対して、おおーーーぉもありました。


自分自身の変化の中で、お金のイメージも全く変わりました。


なので、そんな一歩を考える勉強会になればいいなと思います。


道具としてのお金だから、道具を使う人はその正しい使い方知らないといけないですよね。

間違った使い方してると、命の危険にも及びます(笑)


正しい使い方がわかるから、安心して使えるんです。


気になった方、ぜひぜひ「子どもと暮らしとお金の勉強会@立川」参加してみてください。