ここのところ、家族の問題が急浮上。


多分、私が風邪引いて、家にこもっていて、今まで見えてなかったところが

見えてきたところもあると思います。


自分のコミュニケーションの限界突破に気づいて、

そこを突破したいと観点が移動したから見えてきたこともあると思います。


旦那さんと二男。


互いに反発しあってしまう感じ。

でも一番そっくり。


自分の殻に閉じこもってしまって、

そこで相手を存在させてしまうから、本当の相手と出会えない。


状況、条件で変わってしまう相手の存在。


旦那さんから見れば、「守ることができる子がいい子」

でも旦那さんの目から見れば二男は、「一日好き勝手にすごいしているダメな子」的な存在になっている。


二男からみると「僕の言うことは全て否定されるから、パパとは話せない」

話を否定される=自分を全否定される位の感じがある。


私が最近の二男の様子や、発達障害的なことを話し、口ではわかってるというけど、

旦那さんの態度を見ていると全くわかってない。


二男はたくさん苦しんできたんだよーー!

というの同時に、

旦那さんもたくさん苦しんでるーー!

というのを感じてしまうから、私涙ボロボロ・・。つい、感情が出てきてしまって・・。


多分、旦那さんは自分の意見より、年長者の意見を聞くことで、「自分は○」をたくさん作ってきた人。

そこが二男を通すことで、揺さぶられるところなんだと思います。


自分の悩みや、本心を心から寄り添って聞いてもらうこともなく、自分から相談することもなく、

自分の中でなんとなく解決してきてしまったのだと思います。


(本人からは聞いてないので、これはあくまで私の感じたところ)


だから、自分のこと話すのすごく嫌と思ってるし、

真剣な話になると、目をつむってしまって、けっして私の顔見ないし、

なんか、本当に聞いてるの?という感じ。


それと全く同じなのが二男。


そして私。


自分の殻を打ち破る限界とっぱ!


すごい大チャンス!


自分が見ている宇宙と人が見ている宇宙は全く違うから、

その自分の宇宙をゼロにして、相手そのものになる。

だから相手の自然なアウトプット。そして、相手にぐっとくる質問力。

それが出来る観術。


家族を創ろうラブラブ