昨日は修了式。


子供たちそれぞれに2学期を終えました。


長男の中学校は2学期制なので、通知表もなくのんびりと終わった感じ。

帰ってきてお昼食べてから、うちのこたつで爆睡。

いろいろと疲れてるんだなって。

一番のガンバリ屋さんだから。

最近は私以上にお母さんの役やってしまったり、人の心先取りしてしまったりできゅうきゅうになったりもあるので、もっと自由にしてあげたいなと思います音譜


長女は久々○のついている「あゆみ」を受け取ってきました。

長女なりの勉強だったと思うけど、そんなに遅れることなく頑張っていたみたいです。

一年半ぶりに通い続けた学校。

それだけで、すごいと思います。

放課後も休日もいつもお友達と遊んで、大好きな友達に出会えたこと大きいです。

昨日もお友達のクリスマス会に呼ばれ、楽しんできたようです

その後うちに帰ってきて、彼女もこたつで爆睡。

いろいろ頑張ったね。合格


二男は3時ころ、小学校へ「あゆみ」受け取りに行きました。

いつもは座りもせず、顔も合わせず、ただ受け取って逃げるように学校を出て行ってた彼ですが、

今回はちゃんと座り、一応先生の話を聞いてました。

いつもくるソーシャルワーカーの方もいて、ぬいぐるみのうさちゃんとアライグマ君も登場。

ちゃんと見ることはなかったけど、エネルギーは感じてたと思います。

身長・体重も計って、151センチもあり、もう私が抜かれる勢いです。

元気に、健康に育ってくれて良かったと思います。ニコニコ


三男も保育園で修了式の予定が風邪でお休み。

一日私とラヴラヴラブラブな感じ。

でもやっぱり体調が悪いのかときどききーっと機嫌悪くなる時があって、

久々こちらも向き合うのが大変と思ってしまったけど、0歳から保育園に通う彼にとっては

日々色々な思いを蓄積してるわけで、たまに発散させないとやってられなくなってしまうんだろうなと思います。

4歳だけど、まだまだ甘えん坊。ほとんど膝の上だし、私の腕チュッチュ、チュッチュして安心感じてる。

でもお菓子をいつも私に分けてくれたり、私がおなか痛いときはなでなでしてくれたり、ときどきお兄ちゃんになります。


それぞれの成長。 。

今日から冬休み。

たくさんのわくわく創りたいと思います