年末に向けてちょっとずつ掃除して行こうかなと思って、昨日は皆が一番いる部屋を掃除してみました。


エアコンやカーテンレールの上の誇りを取ったり、サッシの汚れを落としたり、棚の整理をしたり・・。

普段なかなか手がつけられないところ、目に入ってこないところ見ると、こんなにほこりが・・・とびっくりです。叫び(普段まったく掃除していないのバレバレです。)


いかに人が見ている範囲って決まってしまっているものなのか・・。

でも逆に決まっている範囲しか見えないから、今まで生きてこれた気もします。


ほっといてごめんねと我が家に謝りながら掃除してみました。


やっぱり綺麗になるのは気持ち良いですね。ニコニコ


家族の人数が多いから、どうしても物が多くなってしまって、私の整理の下手さもあってか、すぐに乱雑になってしまいます。


けれど、私の見える世界が、乱雑ってことは私の心も乱雑ってこと!?

大変あせる


なので、これからは、家のものすべて私が存在させてるんーだって思って、愛情いっぱいで接したら、少しは物も片付いていくのかなと、もしかしたら、勝手に片付くようになるかも・・なんて思いつつ、ちょこちょこ気にかけお掃除していこうと思います。


「心すっきり、お家すっきり、やることすっきり」ですね。