昨日旦那さんの何気ない一言にズキンとし、一瞬涙しちゃいました。


一日仕事してきて、心がきゅーーーっと圧縮されて、家に帰ってくると、その反動でとげとげした心を出そうとしてると思うんだけど、旦那さんが言ってる言葉だけとると嫌な感じになってしまいます。

それまで、のんびりしていた家の空気がきゅーーーっと固くなっていく感じ。


言葉があって気持ちを伝えられたりするわけだけど、言葉って一番の凶器にもなりますね。


そこで大事なのが判断基準の問題。

人は皆自分の判断基準に基づいて、すべての行動を行っているんだけど。


①人間なら皆持っている。

②誰ひとり同じ判断基準を持つことなくバラバラ。

③皆同じ一つにしても、ロボットやファシズムになってしまって問題

④不完全

⑤無意識に自分の判断基準は正しいと思ってしまっている


この5つの問題があります。


なので、相手は何気なく発した言葉でも、受け取る側が、その人と同じイメージで受け取るわけではないので、勝手に傷ついてしまうこと良くありますよね。


その時にあなたはどういうつもりで、そんなこと言ったの?と確認できればいいんだけど、自分が絶対と思ってる人は傷つけられたという思いにとらわれ、確認できない。


そんなこと繰り返しているうちに、どんどん不安、不信が蓄積されてきてしまう。


この問題知らないと、人って苦しいね。


幸いにも、私も旦那さんもその問題わかっているので、私は旦那さんがどんな背景から言ってるかわかるし、それを確認できるし、自分が一瞬でも傷ついたこと言えるし、旦那さんもそれに対して、聞き入れる心はあるので、その場で解決。すぐにすっきりできます。


その旦那さんのとげとげ心をスパッと切って、ホワンとした心にすぐなれるように、私がなにーーもない心になって、戦わない心になって、「お帰りなさい」言えるようになりたいと思います。