昨日ママ会があったおかげで、今日一日穏やかに、温かい心で過ごせました。

出会えた皆に感謝です。


改めて思うと、子供を産むって、自分とは全く違う宇宙をもった人を産み出すということで、それイコールもともとはお互いに全くわかりあえてない存在。


大変ショック!!?


お母さん、無意識に自分の産んだ子だから自分が一番良く分かると思ってしまっているかもだけど、

本当は何一つわかってない状態。


なぜ泣くのか。

なぜ笑うのか。

なぜ寝るのか。

なぜ起きるのか。

なぜ自分のところに来てくれたのか。


母の役割として「育てなきゃ」と思ってしまうけど、本当は「感じあおう、わかりあおう」じゃないかなと思います。


今何を感じて泣いているのか。

今何を感じて笑っているのか。


それを感じるのに、家の雑用は邪魔だと思います。

ご飯作ったり、洗濯したり、掃除したり・・。

それを思っただけで、お母さんの心はパンパンになってしまう。


もちろんこれをしないと生きていくうえで不便。

今の世の中では基本お母さんがすることになっているのだけど、でもそれ取っ払っちゃって、子供とまっすぐ向かいあえる時間があったら、赤ちゃん、お母さん双方ともすっごく楽になる気がします。


私が食事なら作ってあげる。洗濯は任せて。お掃除させて。その間、赤ちゃんを感じてて。

そして、たまには子供と離れて自分の宇宙思いっきり楽しんで。その間はみててあげるから。

それを誰もが言えて、誰もが受け入れられる、

手を差し伸べることが当たり前の世界創りたい。


お父さんも、仕事ゆるーくして赤ちゃんのことを感じてほしい。


お母さんとお父さんと赤ちゃんの創り出す宇宙が素敵に合わさって、創り出す幸せは周りの人も幸せにしていくと思います。