ママ会開催しました。


地域センターとは思えない、ここは旅館の一室?と思える感じのお部屋で、
都心の7階にあり、窓からの眺めもよく、とても居心地の良い空間で
7人のママたちと、一人のこれからママになるかもしれない女性と4人の赤ちゃんたちの参加がありました。



テーマは「パートナーシップ~旦那さんの育て方~」


それぞれの今の現状や、思っていること、どうしていいかわからないことなど
のアウトプットとそれに対してどうするのインプット。


会うのが今日初めてだったり、2回目だったりする中で、みんな昔から知っているような雰囲気がありました。

赤ちゃんのほんわりエネルギーもすごいので、なごみやすいのもあるかも知れませんが、観術を知っているお母さんの場つくりはやっぱり安心感が違います。


あーだった、こーだったの事実に対しての自分の思いをただしゃべりあうだけではなく、話すことによって、いろんな観点が入ってくるので、自分の思いに固定されているところから、動けて自由になれる感じがします。


子供の年齢が小さいほど、お母さんは子供と一緒の空間・時間・意識に縛られてしまいます。
だから、そこから出て、さまざまな人に会うことで気持ちが楽になるし、一人で抱え込むこことは間違ってると気づけるし、子育てしていく力がわいてくるのだと思います。


旦那さんとの関係もただ自分の考え、思いににはまっていたら、そこでぐるぐる苦しいだけ。本当のつながりがわからなくなってしまいます。


子供との関係も同じく。


子育ては絶対に皆でするもので、その中で母親意識も、家族意識ものびのび育っていくのだと思います。

そしてこのママ会も深ーい安心でつながることできるように、のびのび成長させていきたいなと思います。