昨日ファイナンシャルプランナーの方と話す機会があって、新しい観点もらうことできました。

題して「子どもと一緒の節約術」

うちの場合、子どもが多いので、おやつ代やらのどうでも良い出費が多い。

それを少しでも少なくするのには、子どもと一緒に予算だて。
毎月、決まった額をきめ、その中でおやつやら自分の欲しいものをやりくりして買っていく。
余ったら、ラッキー合格次に繰り越し。ちょっとづつ貯まってく。
どうしても欲しいものがあるなら、おやつを安く手に入れる方法考えたり、それぞれで協力したりしてみるとか、いろいろ考え実践できる。

さらに、高額なもので欲しいものがあるときは、その子にプレゼンさせる。
なぜ欲しいのか、どう使うのか、等々。みんなあ納得できれば、o.k。

ちょとした営業マンかも。

もちろん親の私も参加。
今まで一人節約だと、自分に負けていたけど、家族全員節約だから、やっぱりそこは一番にならないと。

お金の流れを勉強できて、考える力もつくかもしれなくて、考えをまとめる力もつくかもしれない。

どれだけ、安く、良いものを手に入れるか、楽しく節約ニコニコ

で、長女は早速3DSが欲しいプレゼンしてました。
結果はどうなるかなお楽しみ音譜



Android携帯からの投稿