昨日二男に「一緒に見るよ」とおり、言われて、モンスターハウスというDVDをみました。


二男はもう先に見ていたみたいなんですが、どうしても私と三男に見てもらいたかったみたいです。内容がどうのこうのというより、一緒のことを共有したい感じです。二男、どんなジャンルでも映画見るの大好きです。


その二男、2学期になって長女が学校へ行き始めてから、昼間はほとど一人で過ごしていて、自分の世界を満喫し、三男が保育園から帰ってくると、待ってたように交流が始まります。


二男と三男、7歳離れてますが一緒に遊んでるところみていると、気持ち的にはあまり変わらず。二男がかまいすぎてしまったり、本気になって戦いごっこやゲームで勝負してしまったり、三男が一人の世界楽しんでるのに、それを壊すようなことしたり、たまに泣かせてます。そのうち、程よい距離感わかってくるかな・・。


さらに2人でキャーキャー、キーキーするので、うちのワンちゃんも一緒になって吠えまくり、とってもうるさい状況になるので、お兄ちゃんに怒られてます。でもその位騒がないと、エネルギー発散させる場がありません。


子供4人観てると、長男が小さいお父さん、長女が小さいお母さん、二男と三男がやんちゃ坊主的な関係ができてるようです。なので、私は口出さないようにしてるんだけど、たまーに、そのうるささにたまりかね、注意してしまます。ほんと半端ない騒ぎかたです。


兄弟がいて二男は良かったなと思います。


まだほかの人とコミュニケーションとる段階ではないのかもしれないけど、兄弟で起こる関係は、二男にとっては人間関係の基本を学べ、そこから何かを感じていけるから。その元気さをみてると、大丈夫と感じます。

いつか外に向かっていけるかな・・。


家で元気にいっぱい騒げることが大事なことと思います。


二男の最近の甘え方。

私に近づいてきて、私の髪の毛くるくると指にまきながら、髪の毛ぐちゃぐちゃにしていきます。まだまだ可愛いです。