こんばんは〜
昨日は何してもクソみたいな気分やったのに
寝て起きたら、
最高の気分でびっくりでした。
今日は人にばっかり優しくして自分後回しな人に
私
今日100均で、
400円のスリッパを買いました。
あの100円だらけの場所で
400円です。
ちょっと助走つけて買いました。
やってやりましたよ。
で、なんか思ったんですけど
これが近場の他人
家族とか身内に買ってあげようと思うと
もうちょっと簡単に買えるんです。
100均で1000円のものでも。
私の場合自分にもまあ買えるのですが、
こういう感じどこから来てたのか?
母ですね多分。
母って自分の好きなものより
私や妹や父の好きな食べ物を
選んでたんですね絶対。
で、柏餅は好きやったと思うんですけど
いつも妹と私が食べて残ってたら
食べてました。
全部わたしたち優先。
小学校の時
母の誕生日に貯めてたお年玉渡して
好きなもん買ってやと言うと、
緑色の綺麗な財布買ってきて
嬉しそうにしていたのを思い出しました。
それをみた時
めちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。
それと少しホッとしたような感覚がありました。
普段笑わない人が笑ったみたいな
いつも威嚇してくる野良猫が擦り寄ってきたみたいな
と、いうことはですね。
やっぱり本音も含め自分を後回しにしている
母に対して、やっぱり同じように自分のことを
大事にしてほしいとずっと周りは感じてたんですよね。
それは綺麗事だけでなく、
後回しにしている我慢は
違うところで怒りとなって表出するからです。
ホッとしたのはそのつながり、
母の我慢と怒りのつながりを
小さいながらに感じていたからだと思います。
ごちゃごちゃになってきたので
まとめると、
自分ばっかり後回しにして
人にばっかり優しくしていると、
結局いいこと無い。
自分もしんどいし、
周りもいごごち悪い。
我慢させんといてあげてと
悲しい気持ちにもなる。
自分に我慢させる→悲しい気持ち
これが広がっていく感じ。
本人はわかってないことが多い
だから自分さえ我慢すれば
でなんとか頑張ってる。
でも結局それ
広がっていきます。
広がるのは感情の部分。
あなたがもし我慢してる人なら、
もしあなたのように
自分さえ我慢すれば
と我慢している人を見たら
なんて言います?
絶対優しい言葉かけるでしょう?
我慢しないでとか
自分に優しくしてあげて
とか
万が一あなたさえ我慢すりゃいい状況なら
その状況が100パーセントイカれてます。
変えるべきはその状況です。
今日もお疲れ様でしった!
相談いつでも受付中!