本日の練習場所は、C剣友会だが2年近く剣道だけの練習では下半身の強化はほぼ限界だ!


スポーツセンターで筋トレをして下半身強化ができるか、ためしてみようと思う。


筋肉痛が怖いが・・。


あと少しでも下半身強化ができ下半身が安定できれば、打ちのほうも正確さがでるような気がする。

土曜日の練習のとき、基本打ちで打ったあとがすり足になっていないと注意させた。


もう中年すぎて、打ったあとすり足は面倒くさいし足を小刻みに動かすのは大変である。

若者なら苦にならないであろうが、打ったあとは駆け抜けたほうが合理的であろう。


しかし、不合理な動作と考えが今の剣道の主流らしい。


http://www.youtube.com/watch?v=AEpnoxOmanM&feature=related

3分15秒の面返し胴のあと駆けぬけている。


しかしとにかく、剣道は動作、姿勢から考えまで規定化し、まるで洗脳されたかのような剣道家が多いのに

感心する。


もっと剣道は自由であるべきであろう。





先日、高校の恩師に稽古をしていただいた、私にたいして高校時代は勝てばよかったがこれからは、

そうはいかない。


どうすればいいとゆうのだ?


私は、身体の鍛錬と何も趣味がないので趣味として楽しく、人とのコミュニケーションもとれるし、

ただとにかく楽しめればいいだけで再開したのである。


精神の鍛錬は、はなはだ迷惑であるし、別に剣道でなくてもできるだろう。


しかし、始めてみて剣道家は精神性を重んじるわりには、意外と精神性の幼い人が多いような

気がする。


ネットでも2,3メジャーな剣道の個人のホームページの掲示板でご活躍の御人がいらしゃいますが、

考えが堅そうで柔軟性に欠け、けっこう立派なことおしゃっていますが、意外と人間性が???・・・と見受けられる方が何人かいます。


とにかく楽しんで、これからも剣道ができればいいと思うが、またこれが楽しく出来るお相手が少ないのが

現状だが、何人かいるだけでも良しとしなければいけないのだろう。


練習をさせていただいて、こんなことを言ってはいけないのでしょうが。