今は、いっていないB剣友会の話、ここも自宅から近い場所です。


ここは3人の荒っぽい先生がいて、子供たちに足かけて転ばしたり、足蹴りしたりかなり厳しい人がいる

剣友会である。


私も、面を打ったあと転ばされたり、わざと小手をおもいっきりはずし、(2回連続ではずしたのでわざとだと

わかった)俺のところに来ると痛い目にあうよ的かな?

最後は、今すぐ剣風を変えろと強要され、変えられないからお前とはもう稽古は、やってられないと練習を

中断されたのでもう行く気がなくなった。


しかし、そのおかげで少々遠いがC剣友会とゆうお気に入りの剣友会が見つかる。


またしかしA剣友会もB剣友会も、子供の前で私に、やられてしまうのをかなり気にする。


子供の前では、御リッパなことをおしゃるくせに、情けなや。

日本勢が、剣道世界選手権を優秀な成績を残すことができてオメデトウ!

剣道は武道と思う剣道家は、どうでもよいことなのであろうが。


今日で8月が終わり、来月9月が終わると剣道を再開してまる2年が経つあっとゆう間である。

この間、3つの剣友会と1つの剣友会の出稽古でお世話になることができ感謝しなくてはならない。


私がお世話になっている剣友会の紹介です。


A剣友会・・・私が見て思うに、ここの指導者先生達は、本人達は一所懸命指導しているのだろうが、

剣道を指導しているとゆうよりは、指導者とゆうポジションで結局自分達が楽んでいる会だ。


トップ数人の先生は、少年剣士との練習でふざけてする場面、ふざけた気合をだすなど

情けく思うシーンがしばし見かける。


時間の使い方無駄、教え方が無駄、それほど強くはないのに俺は剣道強いを自負し、

下の一般会員は、剣道が上手ではない人ばかり、少々剣道ができる人はスグ辞めるか、

見学にきても入会しないような剣友会である。


しかし、私は反感があるが自宅から近いので、皆さんを凹凹にさせていただかせている。


私と地稽古は避ける人が多く、話もして頂けない人もいる。


ほんの2名とたまに出稽古に来る人と楽しくできるので、通っている。


その他の剣友会も後ほど紹介します。





姿勢が悪い、右手で打っている、打ちが真っ直ぐで
なく曲がっている、中心がとれていない等々、
基本ができていないのに、カンと勢いでとにかく
打って攻めて勝つというのはどうなんでしょうか?

これは何処かの掲示板のコメントだ。


私も剣道を再開して、高校時代は左手を中心に打てとは言われてたが、

その他のことは始めて知ることになった。


どうして、右手で打ってはいけないのか?どうして真っすぐ打たなくてはいけないのか?

どうして中心をとらなくてはならないのか?

この指導をする指導者の説明は必ずない。



剣道は、有効打突を争う競技なのに、とてもトンチンカンなことを言う、不合理な考えの指導者が多い、


私にはとても滑稽でならない。