キャンピングカーオフ会(茨城県常陸太田市)に参加してきました。

タイトルにある通り、体験を超えた人足レベルでの作業を行ってきました💦

お陰様で、本日は全身筋肉痛で半端ない疲れが全身を覆っております。

 

少ない写真ですが記録を残しておきます。

まずは9時に集合し、女性と子供は小さめの田んぼで手植え体験を。

 

その頃、男性陣は。

サウナ状態のビニールハウスにて田植え機に載せる苗だしから開始。

この作業、写真を撮る余裕がないほど過酷な作業で6人位で実施したので、約1時間で何とか終了。

 

引き続き、田植え機にて田植え。

こちらは運転手も参加者で手ほどきを受け、後は基本お任せで。

なお、やはり初心者の集まりなので、苗間に隙間が空きます。

こちら隙間が空くと雑草が生えるとのことで、空いた部分は手上で対応。

ワタクシは、両足の親指を負傷していたので基本雑用を担当してましたが、この雑用が業務範囲が広く大変(笑)

 

 

こちらが、規模を全部で6つ植えて来ました。

他にも植えた苗が乗っているパレット全てを洗浄、使い終えた農耕機械の清掃、田んぼ間に埋まっているプラスチック柵の撤去。等々。

 

夜は居酒屋RV(カラオケ付き)での夕食をいただきましたが、疲れからか横になった瞬間に寝てました。

常陸太田フォレストオートキャンプ場(常陸太田市上深萩町1804)」

 

 

こちらの体験、1泊2日のため2日目も同様に。。。。

次回は収穫時期に伺う予定です。