我が家は、犬2匹を連れて出かけることが多い。

そのため昼はエンジンを掛け、車のエアコンを掛けている。

そのような状況で晴れていれば、走行充電とソーラー充電のW充電になるものと思っていた。

RENOGY MPPT走行充電器 12V 50A説明書にも、そのように書いてあったので)


外電トラブル以降に、改めて充電状況を確認した結果が以下の通り。

 

エンジンOFF:ソーラー or  外電での充電

⇒基本はソーラー充電のみ。外電での充電は緊急時以外なし。

 

エンジンON:オルタネーターからの充電のみ

⇒RENOGYの50Aに載せ替えした際に、ソーラーが少しでも入るとオルタネーターからの充電容量が25Aに制限されるのでリレー追加を推奨いただき設置した。

説明はいただいたものの正し理解できていなった。。。

 

走行時および我が家で良く使う環境(アイドリング状況でのオルタネーターから充電)の充電状況を観察してみた。

 

・オルタネーターの発電量が低い。

エアコン稼働時は10A以下しか発電しない。

つまり、リレー追加は現在の車スペックではマイナス(エンジン稼働時はソーラーは入らない設定)要素が多い状況。

※高速道路等を長距離走るや、夜間、雨天時等でソーラー発電が見込ない等の状況のであれば、リレーは有効。

※晴天時で中距離程度(ストップ&ゴーが多い環境)の充電環境では、アイドリング駐車中はリレーマイナス効果に働く。

 

新しい車であれば、オルタネーターからの発電量が十分で、エアコンを利用しても25A以上は楽に発生すると思われることから、リレーが功を奏するのでしょう。

 

<まとめ>

・我が家の車スペックでは、オルタネーターのパワーが不足している。

⇒オルタネーターで50Aを得るには、エアコンなしや、相応の回転数が必要

 

・利用環境は、晴天時で中距離程度(ストップ&ゴーが多い環境)や、アイドリング駐車時が多い。

⇒オルタネーター25A、ソーラー25Aの分割設定が働いても特段問題なし。

 

以上のことから、夜間や雨天時以外はリレーが有効に活用できていない。

 

<備忘録>

・リビルト品のオルタネーターを2-3万で購入予定

適合品を調査中(推奨品があれば、教えてください)

 

取り急ぎは、リレーを無効化するよう配線を修正(ヒューズを入れてON/OFFできるように変更 →無効化はヒューズを外す)

⇒ヒューズでON/OFFは、あまりにも面倒なので代替策を検討中(リモコンでON/OFFが操作できるものがエーモンにあると聞いたので、これから調べてみるところです)

 

どうでもいい話。

先週の後半から、朝の犬の散歩時に温度が下がったことを実感。

やっと、夏が後半に移動しつつあるようで。

車は欲張らなければ、相応に快適になったかと。

今後は、あまりお金を掛けない方向に舵きりつつも、適当に対応した点は綺麗にアップデートしていこう!