我が家は、犬2匹を連れて出かけることが多い。
そのため昼はエンジンを掛け、車のエアコンを掛けている。
そのような状況で晴れていれば、走行充電とソーラー充電のW充電になるものと思っていた。
(RENOGY MPPT走行充電器 12V 50A説明書にも、そのように書いてあったので)
外電トラブル以降に、改めて充電状況を確認した結果が以下の通り。
エンジンOFF:ソーラー or 外電での充電
⇒基本はソーラー充電のみ。外電での充電は緊急時以外なし。
エンジンON:オルタネーターからの充電のみ
⇒RENOGYの50Aに載せ替えした際に、ソーラーが少しでも入るとオルタネーターからの充電容量が25Aに制限されるのでリレー追加を推奨いただき設置した。
説明はいただいたものの正し理解できていなった。。。
走行時および我が家で良く使う環境(アイドリング状況でのオルタネーターから充電)の充電状況を観察してみた。
・オルタネーターの発電量が低い。
エアコン稼働時は10A以下しか発電しない。
つまり、リレー追加は現在の車スペックではマイナス(エンジン稼働時はソーラーは入らない設定)要素が多い状況。
※高速道路等を長距離走るや、夜間、雨天時等でソーラー発電が見込ない等の状況のであれば、リレーは有効。
※晴天時で中距離程度(ストップ&ゴーが多い環境)の充電環境では、アイドリング駐車中はリレーマイナス効果に働く。
新しい車であれば、オルタネーターからの発電量が十分で、エアコンを利用しても25A以上は楽に発生すると思われることから、リレーが功を奏するのでしょう。
<まとめ>
・我が家の車スペックでは、オルタネーターのパワーが不足している。
⇒オルタネーターで50Aを得るには、エアコンなしや、相応の回転数が必要
・利用環境は、晴天時で中距離程度(ストップ&ゴーが多い環境)や、アイドリング駐車時が多い。
⇒オルタネーター25A、ソーラー25Aの分割設定が働いても特段問題なし。
以上のことから、夜間や雨天時以外はリレーが有効に活用できていない。
<備忘録>
・リビルト品のオルタネーターを2-3万で購入予定
⇒適合品を調査中(推奨品があれば、教えてください)
取り急ぎは、リレーを無効化するよう配線を修正(ヒューズを入れてON/OFFできるように変更 →無効化はヒューズを外す)
⇒ヒューズでON/OFFは、あまりにも面倒なので代替策を検討中(リモコンでON/OFFが操作できるものがエーモンにあると聞いたので、これから調べてみるところです)
どうでもいい話。
先週の後半から、朝の犬の散歩時に温度が下がったことを実感。
やっと、夏が後半に移動しつつあるようで。
車は欲張らなければ、相応に快適になったかと。
今後は、あまりお金を掛けない方向に舵きりつつも、適当に対応した点は綺麗にアップデートしていこう!