我が家の車は、10年以上前の車体です。

そのため、もともとの照明は蛍光灯や豆電球で構成されており省エネ観点から、全てLEDに変更しております。

 

照明本体の交換は大した作業ではないのですが、深く考えず安さ優先で以下のような単純な商品を購入しました。

 

設置前は、既存のカバーを代用すれば良いと思いこの選択。

しかし、残念ながら一部(バンクベッド、シンク上)のカバーが再利用できないことに設置後、気が付く。

 

具体的には、当車には電気の集中スイッチ盤は設置されておらず。

照明のON/OFFは、個別照明のスイッチにてON/OFFしております。

 

購入したLEDも照明端に付いているボタンを押すことで付くのですが、カバーを付けると当たり前ですが、このボタンが押せない。。。

 

 

機能的には問題ないので壊れるまで利用するつもりではあります。

ですが、シンク上の照明のみ子供は手が届きずらいこと。

また、適当な照明カバー取付も想定し、テストでスイッチを付けてみました。

 

全体では、こんな感じです。

感触や反応等は良いのですが、まだ慣れてないので元のスイッチを押して電気が付かない?と困惑している状況です。

 

<備忘録>

・スイッチ700円

・配線モール100円

・配線は余りモノ

・カバーは丁度良いモノがない。(やはり既製品に交換要)

・快適化がひと段落したことで、機能・価格重視から徐々に見た目にも拘りが。。

・交換した蛍光灯は10本弱、これは捨てるべきだよね。(貧乏性で保管中)