ダイネットテーブルの可動範囲を端まで広げることで、諸々が楽になるかと思い早速着手。近所のホムセンで代替えのステンレスの棒を購入(110cm希望に対して現物は100Cmのみ。また、内径は同サイズであるが厚みが少し薄い。。)

 

もとのテーブルポールから固定用パーツを外す。(この時に、かなりパーツがキツク取り付けられていることは感覚的に理解していたものの外すことに執着し、その後の取り付けが困難になることまで考えられず。この時点で一旦引き返せば良かった)

 

購入したステンレスポールに固定パーツを取り付けようとしたものの、ステンレスポールに入れ込む凸部分をやすり掛けしても入ってくれず。視野が狭くなり、力技(ゴムトンカチ)にて強行突破し片方は成功したもの、逆側を進めている最中にパーツ破損(凸部分が折れる)。

仕方ないとパーツセンターにて同様のパーツを探すものの該当なし。。。

 

この時点で引き返す選択肢は消滅のため、代替え方法を模索。

結果、木材で代替えパーツを試作すること複数回。結果、写真のようになんちゃパーツにて目的を達しました。

※テーブル重量等から、一つの木製パーツでは耐重が満たせず2つで対応。既存のプラスチックパーツは作りが良いものと再認識。

なお、破損パーツは、耐重パーツとして再活用はしております。(本来は木製パーツのところに設置するはずが、ステンレスポールを支える部分が破損したため)

 

また、時間のある時にしっかりとした対策を考えることとします。