今年の4月よりKCでは年間セラピーという

1年間という時間を設けてクライアントさんの

悩みを徹底的に解決するサービスを開始した。


年間セラピーの目的は

クライアントさんの悩みの完全解決だ。

その為にありとあらゆる手段を用いて

1年間をクライアントさんと共に過ごしていく。


クライアントさんに許可をいただいて

記事にさせてもらったから

これまでの経過を紹介するね。


*****

2019年から年間セラピーは

《健生塾 プレミア塾生》という

会員制のサービスに変わります

*****


こうして記事に上げるのは

単なるKCの宣伝が目的じゃない。

同じ症状、同じ痛みで悩んでいる人へ

実際に起きた事実を届けたいんだ。


現代の医学は加速度的に進化しているし

民間療法含めて様々な治療法がある。

その中のどれも良いものだと僕は思っている。

けど、どれを選んだらいいのか

何をしたらいいのかイマイチわかりづらいことも

あるんじゃないかな。


そこで1つの事実として、または

自分に合った治療法を選ぶヒントとして

KCで実際にあった事例を紹介したい。


どんな症状がどのような仕組みで

どのような経過で

どのようなアプローチで改善したかという事実を

わかりやく解説したいと思っている。


今回年間セラピーで取り組んでいる症状は膝の痛みだ。

十数年間、膝の痛みに悩まされているというクライアントさん。

正座が全くできないんだ。

痛みがひどいときは階段の上り下りはもちろん

平地を歩くことさえ困難なことがあるそうだ。


なんとかしなきゃ…という思いにかられながらも

これまでに決定打に恵まれなかったそうだ。

自分自身が何より辛く、解決の希望を胸に

ウチの年間セラピーに手を挙げてくれた。


今回は僕自身にも挑戦の部分がある。

膝の痛みは腰痛・肩こりに続く痛みの悩みの筆頭だろう。

お歳を召した方に限らず

20代30代でも膝の痛みを訴えて

KCにくるクライアントさんは少なくない。


その中のほとんどは何をして痛くなったのか

本人もわからないものが多い。

転んで膝をケガしたというようなものならわかりやすいけど

残念ながらそうじゃないから

クライアントさんは困っているわけだ。


『からだの歪み』という観点からみると

膝の痛みを訴える人の膝は歪んでいる。

(膝が歪んでいなくても痛みがある場合もある)

試しにその歪みを整えてみると

その瞬間に痛みは改善する。

「でもまた歪みはもどるんでしょ?」と言われればその通り。

これまでと同じ生活習慣をしていれば必ず戻る。

しかし『歪みを整えることで痛みが消えた』というのもまた事実なんだよね。


痛みが減っても残ってることに不満を覚える

クライアントさんも少なからずいるけど

考えてみてほしい。

中には数カ月、数年、十数年も

症状が残り続けているしつこい痛みが

たった数秒、もしくは数分で

改善したとするなら…嬉しくない?


歪みを完全に治そうとするなら

歪みを作ってきた時間が長ければ長いほど

元に戻すのにも時間がかかるはずなんだ。

その時に、「時間がかかりますから」という

簡単な言葉で片付けたくない。


例えば1年かかって治るかもしれない症状があったとして

そのことをクライアントさんに伝える時にその証拠を示す。

それが『この瞬間に痛みが改善した事実』だ。


どんなにしつこい痛みも

どんなに時間をかけて作ってきた歪みも

その場のアプローチで必ず変化はある。

それが100%の改善でなくとも

有効であることは間違いないんだ。


その事実をクライアントさんに分かってもらって

目標とする改善までどのくらいの期間を要するかを説明する。

『とりあえず続けないといけませんよ』

というような無責任なことは言わないよ。

必ず結果をその場で示し

今後は何をどうしたらいいかを一緒に考える。


だからクライアントさんにも一緒に考えてほしいんだ。


こちらのクライアントさんは

自分の症状をよく知っている。

そしてセルフケアを行う必要性を理解した上で

毎日コツコツと実践してくれているんだ。

その結果、自分のからだに現れた変化を喜んでくれている。


目標は、痛みなく正座ができること。

そうなる時には、外出での長時間の歩きの痛みも

階段の上り下りの痛みも改善するはずだ。

少しずつだけど、変化は起きているし

本人も改善を実感してくれている。


それもみんな、本人の治りたい気持ちと日々の努力のおかげなんだよね。



---------------------------------

《ケン カイロプラクティック Ken Chiropractic》

腰痛・肩こり専門 産前腰痛 トータルケア施術院

□代表□ 
堀内 賢(ホリウチ ケン)

□ホームページ□
https://www.ken-chiropractic.com/

---------------------------------