12/8に実施された美容室ピュアーズさんでのイベントは

2時間4枠が飛び込みもあって満員でした。

ありがとうございました。


4枠全ての方が『肩こり』を訴えていました。

全て女性の方で、中学生も1人。

皆さんそれぞれ色んなところに通われてるそうでした。


『でも肩こりあるんですね?なんで?』


その問いに、ある人は「枕が合わない?」とか

「仕事でずっと座ってるから?」とか

「これが普通でしょ?」とか。


結局のところ、はっきりした答えを言える人はいませんでした。


それもそのはず。

『からだの歪み』について誰も知らなかったからです。

普段から通っているところでも、その話は聞いたことがないとのこと。


「じゃあ首の歪みを一時的にとってみましょう。

その結果痛みが減ったら、首の歪みが原因ですよ」

そう説明して、約3分の“首の調整”をしました。


すると、実施した4人の方全てがなんらかの改善を実感しました。

1人疑り深い人がいましたが、そりゃそうです。

今までにこういった変化を感じたことがないんだもの。

こんなことは受け入れられない!という感じで困惑してました。

楽になったなら、とりあえずいいじゃない(笑)


中学生の子は、前屈も柔らかくなったと言って

首以外の変化にも敏感に気づきました。

こういうところは子供特有な気がします。

素直で、良し悪しが実感できる。

大人は頭で考えすぎ。

ちょっとでも疑わしいと、心にシャッターを下ろして客観的な判断ができなくなっちゃう。

もったいないね。


僕が提案するケアは理論に基づいています。

必ず原因があって結果があります。

肩こりという結果に対して何が原因なのか。

それが判明しないでケアをしたって当てずっぽうになります。

たまたま的を得ていればいいですが、そうじゃないと何にも変わりません。


そのことをこのイベントで僕は伝えたかったんです。






---------------------------------

《ケン カイロプラクティック Ken Chiropractic》

腰痛・肩こり専門 産前腰痛 トータルケア施術院

□代表□ 
堀内 賢(ホリウチ ケン)

□ホームページ□
https://www.ken-chiropractic.com/

---------------------------------