集落対抗将棋大会 | 日本将棋連盟小樽支部長の独り言

集落対抗将棋大会

もちろん架空の将棋大会です(^_^;)

私の住んでいる小樽市塩谷n丁目は、
人口1,400人程度ですが、
実は将棋のアマ強豪が結構いらっしゃるんですよ。

アマ竜王北海道大会で代表決定戦まで勝ち進んだことのある
北海学園OBのK藤さん。
最近将棋道場に顔を見せてませんが、
携帯のサイトで将棋を指しているようです。

小樽商大夜間主コースOBで、愛知にいた時には
東海アマ王位になったことのあるT原さん。現在Uターンして私の家の近所に住んでいます。
彼は私の2つ年上で、私が本格的に将棋をやり始めた頃、
彼を誘って将棋道場に行ったのを思い出します。

第1回アマ竜王戦で小樽代表になった
往年の強豪T山さん。
彼も最近将棋道場に顔を見せてませんが、
生存は確認されていらっしゃいます。
ちなみに、第2回の小樽代表は中3の私です。

そして小樽支部の現副支部長Hさん。
遠慮されているのか、ここ数年道大会の絡む試合には出ていらっしゃいませんが、
練習将棋を指すと、度々負かされます。
先日も遠くから来た少年強豪と練習将棋を
一局ずつ指したら、1勝1敗でした。

もし仮に2,000人規模の集落対抗の団体戦
があって、
私を含めた5人で出場したら、
全国でも上位を目指せるのではないかと、
バカなことを考えている今日この頃です。

他にそのような集落があれば、
私に教えていただけますでしょうか?
対戦しに駆け付けますよ(≡^∇^≡)