こんにちはバードヘアーのエミケンです。


今日は仕事の合間にららぽーとに行ってきました。


お店のボールペンが、無くなったので買いに行ったり、柔軟剤等の補充です。


僕はららぽーとに行くと必ず無印良品に寄ってしまいます。


今の世の中は、消費は安い商品を大量に作り、壊れたり飽きたら買い換える・・・・


海外に工場を作り日本に輸入する・・・


そんな企業が業績を伸ばしている気がします。


大型の衣料店や、家具屋さん等が思い当たります。


デザインにもカッコいいデザインや、機能性、等のほかにコストパフォーマンス(安さ)等も重要な時代になってきました。


僕が無印良品が好きな理由は、長持ちする家具だったり、飽きのこないデザインを追求しつつ


価格にも挑戦しているようなそんな企業のイメージがあるからです。


商品そのものよりそのチャレンジする姿勢についお金を落としてしまう気がするのです。


今日、ボールペンを買いましたが、自分で3色なら3色好きな色やシャープペンシルに変更できたり。


自分好みにできるコーナーがありました。


お客さんの事考えているのかな~と思い、僕もそんな企業として応援していただける、アイデンティティーを持ちたいものです。


                 エミケン