白昼の死角 | ブリティッシュPUB アーロンのブログ

白昼の死角

学生時代に観た映画に「白昼の死角」と言う映画がありました。

33年前の映画ですが、ずーと覚えていました。

学生時代、僕は映画が大好きで、多い時は週に8本観た事があります。

当時は3本立てで、¥1,000の入場料という映画館が多かったのです。


学生時代は映画の脚本家になりたいと真剣に考えていました。

難解な映画や、コメディー、ドキュメント映画、日活ロマンポルノも

観ました。山科ゆりの大ファンでした。(わかる人はわかる)


当時TVでCMを流し大々的に宣伝していた映画が

「白昼の死角」でした。

興業的にも大ヒットした記憶がある。

これが先月初DVD化されました。

早速購入し、当時を思い出しながら観ました。

やはり、面白かった。

今見ても十分面白い映画です。


この映画のプロデューサー角川春樹が一番乗っていた時ではないでしょうか。

東大出の詐欺集団が法律の抜け道を探して、闇金融会社を設立し大金を得る。

非常なリーダー役に夏八木勲。追う検事役に天地茂。

二人の丁々発止のやり取りが非常にテンポがあり時間を感じさせない。


他の俳優も豪華。

千葉真一、中尾彰、岸田森、島田ようこ、丘みつ子、成田三樹夫、室田日出夫、

ちょい役ですが、丹波哲郎、西田敏行、伊吹吾郎、嵐寛、沢たまき等

豪華俳優陣です。よくこれだけ揃えたものです。


夏八木勲の鍛えられた肉体。

緻密で大胆な演技。

高木彬光の原作とはかなり変わっているが、面白い脚本。

文句無く面白い。


東大出の犯罪者という設定も面白い。

でも題材になるモデルがいたようですね。


毎日マンネリ化してつまらない方。

この映画はオススメです。

そろそろレンタルされると思います。

でも良い子は決して真似しないで下さい。